あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

宮古島 ~ウミガメさんと泳ぐバカンスの旅~

また、やってまいりました。 宮古島、人生で2回目。去年の年末に来た時は天気も悪くまーまー、寒くて「宮古島は海に入れるときに来るもんだな」と思い、今回、リベンジできました。 前回の「宮古島 〜2021年最後の旅行〜」では車で島内や、幾つもの橋を渡っ…

健康的に1万歩以上で歩いて歩いて東京を楽しむ。

都民割「もっとTOKYO」が再開されましたね。 せっかくなので、東京をenjoyした最近のお出かけを紹介します。 ☆火災臨海公園 ☆晴々飯店 ☆柴又帝釈天 ☆矢切の渡し ☆増上寺 ☆イタリア公園 まずは、葛西臨海公園です。 行きつけの飲食店の従業員に観覧車に乗って…

ゴールデンウィーク2泊3日の黒部アルペンルート通り抜け(長野イン)

今回はゴールデンウィークに「雪の大谷」を見にA70(around70)の私の母と義理の母を連れて4人で行ってきました。 ルートとしては、長野イン→立山泊→富山アウト→宇奈月温泉泊の2泊3日の旅です。 行きは長野駅から扇沢行きのバスの出発時刻に合わせて早めに出…

人生で一番高いものって言えば…人生最後のラブレター‼︎

今週のお題「人生で一番高い買い物」と言えば、それはやはり、マイホームでしょう。うん千万ですからね。 でも、一番価値の高い物で高価な物は…保険かと思います。 イギリスでは生命保険のことを「ラストラブレター」と呼ばれるそうです。万が一があった場合…

1泊2日弾丸で鹿児島旅行を満喫

久々の投稿です。忘れられてたりして…。 一昨年の年末から全国で一時停止しているGo To Travel。政府は再開を模索しているみたいですね。GoToが再開されたら色々とまた旅したいです。 しかし、再開を待ちきれない我々は4月に旅立ってきました。 今回は、1泊2…

はとバス〜TOKYOパノラマドライブ〜冬にオープンバスは…

本日は朝から天気も良く洗濯日和。 お昼から妻がネイルで銀座に行くということで…昼食はお外で食べることに。 それまでは、太陽の温かい日差しが差し込むリビングでぬくぬくと過ごしました。 あ〜、幸せだ〜。 さて、お昼はなにを食べようか… とんかつ…そば……

町中華。【一寸亭&栄児家庭料理】

またまた、コロナ感染拡大で、東京も「まんぼう」。 二年前から何も変わらない…変わっていない…政治家さん達は高いお給料だけもらって、考えることを停止している。 楽な仕事だ笑 まー、そんなこと言っても致し方ないので、思い出を振り返ります。 私は、世…

2022年初めての投稿

気付いたら既に1月も半分終わってました。 新年のご挨拶もそこそこに、妻の実家や、私の実家でお正月を家族と過ごしました。 「松の内まで」と言われてますが、「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。」 お正月らしいことというこ…

お題初挑戦…買ってよかった2021

今週のお題「買ってよかった2021」 2021年…2020年から始まったコロナによる「巣篭もり」期間。 「今年こそはと」光が見え始めると思っていたが…4波5波とコロナの変異株と言う波に飲まれた年だったな… 第6波に怯えてる今日この頃でもありますが… そんな中、オ…

宮古島 〜2021年最後の旅行〜

どうも、年の瀬ですね。2021年ももう終わると思うとなんだか切ない。 年賀状を放ったらかしで宮古島に行ってきました〜。 本当は沖縄本島に行く予定だったんだけど…米軍を中心としたクラスターに恐怖を感じて、急遽目的地を変更。 元々手配してたものをキャ…

能登半島旅行〜輪島、和倉温泉〜①

今年もあとわずかになりましたが… 11月下旬のことを振り返ります。 今回は飛び石連休を活用して、4連休。会社推奨の有給に感謝。 ってなわけで、行ってきちゃいました、能登半島‼︎ ズワイガニの時期ってことで、加能ガニを堪能するために石川県へ。 コロナ前…

イルミネーション@tokyo 2021

今週末はライトアップを探しに都内を散策。 まず、テレビで放送されていた大井競馬場のイルミネーション。 東京メガイルミ https://www.tokyomegaillumi.jp 一見の価値あり。是非行ってみてください。 ちなみに前売り券だと800円。当日券は1000円なので少し…

高尾山、散策〜紅葉狩り〜

さて、だいぶ涼しくなってきましたね〜。 いや、むしろ寒いくらい… 今回は妻が紅葉狩りをしたいと言い出し、週末日帰り高尾山となりました。 金曜日に言い出して、土曜日に行くという… とりあえず、朝9時くらいに家を出て、中央特快で高尾山まで。そこから、…

ちちぶブイブイ〜友達とアウトドア一泊の旅〜

だいぶ寒くなって来ましたね。 寒暖差が激しいですが、体調は大丈夫でしょうか。 今回は、友人夫婦とアウトドア一泊の旅をしてきた報告をします。 当初は、10時くらいに友人夫妻と落ち合って、お昼くらいには秩父には到着して、お蕎麦を食べる予定でした。 …

ロブションに行ってきました。

緊急事態宣言も明けましたね。 ANAのマイル交換でロブションでのディナーチケットをゲットしたので、行って参りました。 ちなみに、このチケットゲットしたのは4月。明ける、明けると思った緊急事態宣言が終わらず期限ギリギリになっての使用。 無駄にならな…

大分・熊本旅行③シルバーウィーク

さて、一気に最終日まで書いちゃいます。 三部作で書いちゃいました。 大分・熊本旅行①【別府温泉・地獄巡り】 https://himahima8.hatenablog.com/entry/2021/09/26/190325 大分・熊本旅行②【黒川温泉】 https://himahima8.hatenablog.com/entry/2021/10/02/…

大分•熊本旅行②シルバーウィーク

さて、前回の続きを忘れる前に書きます。 前回のはコチラ→ https://himahima8.hatenablog.com/entry/2021/09/26/190325 別府の地獄巡りを終わらせて、鹿児島県在住の友達ヨンマル夫妻との合流の地へ。 待ち合わせ場所は、大分県日田市。こちらの『日田まぶし…

誕生日ランチ〜お酒飲めないが美味しかった〜Ristorante La Barrique Tokyo

緊急事態宣言…延長、延長…終わりの見えない自粛もかなり辛いですね。 そろそろ終わりが見えるのかなぁ。 ワクチンも2回打ち終わってるが、これで本当に大丈夫なんだろうか… まー、そんな中、妻の誕生日会をしたので報告致します。 9月上旬なので、緊急事態宣…

大分・熊本旅行①シルバーウィーク

だいぶ、ご無沙汰してました。 長引く緊急事態宣言のため、どこにも行けてなかったので久々の旅行でテンション爆上がり。 今回は、大分県の別府からスタートして、黒川温泉経由して阿蘇山に寄って最後に熊本市内で友人に会って帰るという3泊4日の旅です。 大…

アラフォー夫婦の結婚式場探し

すごい雨ですね。 コロナに、雨にとお出かけできないので、結婚式にまつわる色々をご紹介します。 まず最初は結婚式場探しについてです。 挙式をしたのは2020年の1月。世の中で、コロナウィルスが脅威を見せ始めた頃でしたが、当時はまだ対岸の火事だったた…

コロナ感染拡大でどこにも行けないので、以前行った銀山温泉、乳頭温泉の思い出

コロナ感染拡大…どこも行けない… 折角のお休みなのに…雨も止まないし… というわけで、以前行った乳頭温泉、銀座温泉の思い出に浸ろうと思います。 去年の9月上旬に秋田、山形の2泊3日の旅行に行って来ました〜。 全国的にはGO TO(ゴートー)キャンペーン中…

バイクシェアで銀座、そして日比谷でお好み焼きからの映画…そしてトラブル発生

8月ですね!あっという間に8月です。 本日もとってもお天気。 妻がネイルサロンのため銀座に出かけたので、終了のタイミングを狙って、バイクシェアで銀座に向かう事に。 日差しが暑いです。 銀座に到着。銀座は返却ポートが少ないのが少し難点。 ネイル終わ…

日帰り日光

本日は、日用品のお買い物のついでにご飯食べようふらっとおでかけしてたどり着いたラーメン屋さん。 「博多長浜らーめん いっき」さんを発見して突撃〜。 そしたら、なんとこちら「恋は続くよどこまでも」の第8話の舞台となったお店。 ここに佐藤健と上白石…

ぶらりご近所散歩andサイクリング

今日も暑い。 少し朝寝坊したので、遠くへ行くのは無理だな。 そんなわけで、バイクシェアを活用してずっと行きたかった文京区白山駅近くの中華 兆徳さんにとってへGo! 到着したのは11時45分。そこにはすでに長蛇の列。 40分くらい並んでついに入店。 ちな…

[夏休み第一弾]一足お先に連休スタート!伊香保温泉までの道のり、まさかの日光経由

待ちに待った4連休〜。待ちきれなくて有給休暇を使って5連休に。 ってなわけで、一足お先に連休スタート! 目的地は伊香保温泉。 オリンピックの高速規制などもあって、東北道を通るという遠回りルートで伊香保温泉に行ってきました。 プラス1000円だし、規…

ふらっと水上バスで東京湾cruise

今日も暑い。 三日坊主にならないように、昨日の出来事をアップします。 暑〜い日曜日の始まり!! 暑くてもお腹は減る。さっぱりしたものを求めて、浅草の藪蕎麦 並木さんに。 12時前に到着したけど、お店の前には既にずらっと5組ほど列ができてました。 少し…

ブログ始めてみます。

アラフォー夫婦です。思い立って色々お出かけしたりすることが多いので、備忘録の一つとして始めてみます。温かい目で見守ってください。また、私たちの弾丸計画がちょっとでもどなたかのお役に立てたら嬉しいです。記念すべき1回目は、昨日と今日の足跡。鰻…