あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

愛犬と友人・親族と過ごした年末の贅沢な軽井沢旅行記

風になびく白い息が、冬の訪れを告げていた2023年の年末…と言いたい所ですが…暖かい。

そんな中、12月に2回ほど愛犬たちと共に軽井沢の冒険の旅をしてきました。1回目は友人と、2回目は妻の親族達と行ってきました。

 

今年、なんだかんだで3回目の軽井沢です。何が素敵かって、やはりワンちゃんファーストな街であること。

f:id:himahima8:20240203012754j:image

 

まずは、1回目。12月上旬に行った旅行は車で。

ちょっと前に車で東北まで行ってきたので、軽井沢はかなり近く感じました。

途中でお決まりの高坂SAに立ち寄ってドッグランへ。

f:id:himahima8:20240203120523j:image

 

軽井沢で高速を降りて、プリンス通りに面したお蕎麦屋さんに立ち寄りました。

【きりさと】

信州そば処きりさと - 北佐久郡軽井沢町大字軽井沢/蕎麦店 | Yahoo!マップ

こちらはテラス席はワンちゃんOK。

外にはブランケットとヒーターが置いてありました。

この日は暖かかったので出番はなし。
f:id:himahima8:20240203012653j:image

 

うちのワンズ
f:id:himahima8:20240203012801j:image

 

上の子の同腹の兄弟犬。今回は兄弟犬合わせて3頭と一緒に旅行に来てます。
f:id:himahima8:20240203012732j:image
f:id:himahima8:20240203012833j:image

 

昼食食べた後はワンちゃん用のショップに立ち寄りました。

【BIRDIE】

軽井沢BIRDIE


f:id:himahima8:20240203012852j:image

 

さて、今回泊まるのは夏にも利用させて頂いたLe Chienさん。

ここは愛犬連れには至れり尽くせりお宿ですっかり気に入ったのでリピートさせて頂きました。

【ルシアン】

【公式】ルシアン旧軽井沢 | 共立リゾート


f:id:himahima8:20240203012829j:image

 

夏に行った際のブログです。

  ↓↓↓↓

himahima8.hatenablog.com

 

施設内には今回も映えるフォトスポットを多く用意して頂いてました。
f:id:himahima8:20240203012717j:image
f:id:himahima8:20240203012657j:image

 

大きなクリスマスツリーもあり雰囲気最高です。
f:id:himahima8:20240203012724j:image

 

少し晩御飯までに時間があったので旧軽井沢銀座をぶらり散歩。

途中でチャーチストリートという商業施設を見つけて立ち寄ったらここでも映えるスポットを発見💡

【CHURCH STREET】

チャーチストリート軽井沢 – 旧軽井沢に佇むショッピングモール


f:id:himahima8:20240203012820j:image

f:id:himahima8:20240203012959j:image

f:id:himahima8:20240203144043j:image

 

さて、お散歩の後はお待ちかねのディナー🍽️

ディナーは贅沢に行こうと思いピレネーさんにお邪魔することに。

 

ピレネー

レストラン ピレネー - 北佐久郡軽井沢町大字軽井沢/フランス料理店 | Yahoo!マップ

とても落ち着いた感じで、ワンちゃんも店内のテラス席であれば同席可能でした。

こちらのテラス席は、風が入らないように覆われていて防寒対策はバッチリ。

ヒーターも常備されてましたが、使用せず。店内の温かさが流れこんできます。
f:id:himahima8:20240203012845j:image
f:id:himahima8:20240203012837j:image
f:id:himahima8:20240203012745j:image

 

色々な種類のお肉があり、どれも美味しそう。

予約時にワンちゃん用のお肉をお願いしておくと味なしのものをご用意頂けるとのことでした。
f:id:himahima8:20240203012814j:image
f:id:himahima8:20240203012742j:image

 

最後に記念撮影もしてくれました❤️
f:id:himahima8:20240203012810j:image

 

食べ終わってお宿に戻りで温泉に浸かった後、皆で夜鳴きそばを頂きました。
f:id:himahima8:20240203012643j:image

 

さて、次の日はLe Chienの朝食バイキングからスタート。

ワンズ用の朝食も用意してもらい、皆で楽しくワイワイ頂きました。

兄弟君は初めての旅行だそうですが、楽しそうでした。

そして可愛い😍
f:id:himahima8:20240203012647j:image

 

軽井沢には色んなお店でワンちゃん同席OKなので、嬉しい。

そして、やはり軽井沢は良い。
f:id:himahima8:20240203012751j:image

 

朝一で軽井沢銀座を兄弟君とお散歩。
f:id:himahima8:20240203012738j:image

 

そこで出会ったお漬物屋さん。

野沢菜も勿論美味しいのですが、山芋のお漬物が絶品。

店主さんはかなりこだわりが強く、美味しい状態で食べてほしいとのことで前日に行った際には「今日帰らないのなら売らないよ」って言われてたので再度チャレンジ。

【漬物あいき】
f:id:himahima8:20240203012807j:image

 

蒸し立てのおやきも頂きました。具がたっぷりで美味しい。

一組だけなら、ワンコOKとのことで、イートインさせていただきました。
f:id:himahima8:20240203012720j:image

 

その後、直売所に立ち寄りキャベツなど買いまくりました。

車旅行では産地の物を買って帰れるので道の駅や直売所の寄り道は欠かせません。

しかし、店内にワンズは入れないので私と一緒に車で「待て!」してました。その際に見えた浅間山もパシャリ。
f:id:himahima8:20240203012713j:image

f:id:himahima8:20240203150119j:image

 

最後にアウトレットにちょろっとのつもりが結構しっかり寄って帰りました。

 

さて、お次は年末迫ったクリスマス後に2泊3日で、妻のお母様、妹家族、ワンズでスキー旅行のために再び軽井沢に行って参りました。

私は仕事の関係上、遅れて行くことに。

ワンズの新幹線デビューという貴重な瞬間を逃しました。

妻に聞いたら大人しく乗ってくれていたようで、一安心。

私は一人淋しく新幹線の中で大好きな崎陽軒のシュウマイ弁当。


f:id:himahima8:20240203012848j:image

 

今回泊まるのはプリンスホテルイーストコテージのドッグビレッジ。ロッジ内はこんな感じです。

妻とワンズ、姪、妻のお母様と同じロッジで泊まることに。

プリンスホテルイースト】

公式サイト | 軽井沢プリンスホテル イースト


f:id:himahima8:20240203012817j:image

f:id:himahima8:20240203151337j:image

 

妻とお母様は夜がふけるまで飲み明かしてました。

f:id:himahima8:20240203151934j:image

 

さて、2日目。午前中は姪達のスキースクールがあるために、早めの朝ごはんを頂きました。
f:id:himahima8:20240203012650j:image
f:id:himahima8:20240203012729j:image

 

さて、ワンズ達をドッグキャビンに預けスキーをすることに。天気はそこそこ、寒さを感じることなく気持ちよく滑れました。
f:id:himahima8:20240203012701j:image

 

二、三本滑ったら体力のない私は一足先に休憩。

お昼お待ちかねのビール🍺
f:id:himahima8:20240203012855j:image

 

ビレッジ内にはドッグランもあり、ずっとキャベンに預けてたこともあるので、ストレス発散させるために妻がワンズ2頭と一生懸命に走り回ってました。

妻は元気が良い‼︎いやいや、何歳よ…

スキーの後走れるのは凄いわ…

聞くところによると、前日に姪っ子ちゃんにスキーを手取り足取り教えたため全身筋肉痛だったとか。
f:id:himahima8:20240203012804j:image
f:id:himahima8:20240203012824j:image
f:id:himahima8:20240203012709j:image

 

さて、前回の軽井沢旅行で行ったピレネーさんに再び行くことに。ちなみに、この時点で小さい子がまだ居る妹夫婦は帰られました。

ということで、残った姪とお母様とピレネーさん行って来ました。
f:id:himahima8:20240203012841j:image

 

今回は事前に頼んでおいたワンズ用のお肉(鶏の丸焼き)を準備して頂きました。

これにはワンズも大喜び‼︎
f:id:himahima8:20240203012735j:image

f:id:himahima8:20240203154058j:image

f:id:himahima8:20240203153815j:image

私たちも、ワンズのお肉をお裾分けしてもらいつつ、今回も美味しいワイン🍷とお肉🍖を頂きました。

 

さて最終日は、トリックアートミュージアムに行ってきました。

【トリックアートミュージアム軽井沢】

トリックアートミュージアム軽井沢 | 軽井沢観光

ワンズ達も入れるので行ってみました。

姪もワンズも意外と楽しんでくれました。

そして、この歳になって改めて行くと面白い。

f:id:himahima8:20240203012757j:image
f:id:himahima8:20240203012858j:image

 

トリックアートミュージアムを後にまたしてもアウトレットに行き、新幹線で軽井沢を後にしました。

名物の釜めしと地ビールを購入してゆったりと帰路に着きました。
f:id:himahima8:20240203012705j:image

心温まる軽井沢の旅、愛犬と共に過ごした素晴らしい年末の思い出。皆様と絆を深め、美しい自然に包まれた幸せな瞬間を共有できて幸せでした。これからも一緒に新しい冒険を楽しみたい。