あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

ワンズとおババ2人とアラフォー夫婦の東北車旅〜松島・鳴子温泉・花巻温泉~

昨年11月末に行った2泊3日の東北ドライブ旅行です。

2022年のゴールデンウィークに我々のお母さんズを誘って黒部アルペンルート旅行に行って参りましたが、今回は同じメンバー+わんこ2匹の旅です。

 

【黒部アルペン編】

himahima8.hatenablog.com

 

さて、本題に戻ります。

f:id:himahima8:20240127113043j:image

 

当初は新幹線で行こうと考えていましたが、新幹線そして長距離電車移動をワンズ達は経験していなかったので、車で行くことに。

母達を上野で拾って、いざ出発。

当日は晴れて絶好のドライブ日和でしたが、最強寒波が来るということで東北での運転が心配。

とはいえ、大学の4年間長野で暮らした経験があったので行けるかな。

ただ、一つ問題が…車…夏タイヤ…、スタッドレスが間に合わない…仕方がない(笑)

まず、蓮田SAでワンズ達のトイレ休憩。ここまでは順調、順調。
f:id:himahima8:20240127113125j:image

 

次に那須SAでドッグランに寄りました。

下の子がヒート中だったためお外で待機。
f:id:himahima8:20240127113036j:image
f:id:himahima8:20240127113050j:image

 

高速の良いところはワンちゃんもリフレッシュできるドッグランなどが所々にあるところ。

電車旅だとなかなかゲージやペットカートから出してあげられない。

さて、妻にも運転変わってもらいつつ第一目的地松島に到着。

寒い…。そして、曇ってきている…
f:id:himahima8:20240127113058j:image
f:id:himahima8:20240127113029j:image

 

ここで昼食。予定していた、海鮮のお店ですが、ネット情報だとペット可と記載あったが…誤情報でした。

電話して確認しておけばよかった。

五大堂の近くにあるげんぞうさんに立ち寄りました。

【げんぞう】

 

【げんぞう】焼き牡蠣ならここ!松島の名物食べ歩きスポット!

f:id:himahima8:20240127113111j:image

 

牛タン串や松島名物の牡蠣を注文。

運転があるのでビールは控えます。
f:id:himahima8:20240127113114j:image
f:id:himahima8:20240127113108j:image
f:id:himahima8:20240127113105j:image

どれも安くて美味しい。

食べた後は五大堂にそのまま行って、遊覧船に乗ることに。
f:id:himahima8:20240127113039j:image

 

遊覧船はワンちゃんOKなデッキがあるので皆で乗ることに。

出発まで少し時間があったので国宝瑞巌寺へ。

瑞巌寺

国宝 瑞巌寺

桃山美術を伝える大変貴重な建造物。

洞窟遺跡群も見応えがありました。
f:id:himahima8:20240127113118j:image
f:id:himahima8:20240127113121j:image
f:id:himahima8:20240127113032j:image

そして、見事な紅葉。
f:id:himahima8:20240127113054j:image
f:id:himahima8:20240127113047j:image

 

さて、時間となり遊覧船に。

松島の遊覧船はペットOKなコースがいくつかあるのですが、カートに入れて顔出しNGのコースも乗船の際は要注意です。

我々は、ペットの顔出しOKなコースを選択しました。ペットの顔出しOKエリアは、外デッキと1Fの客室。

2Fの客室はカートに入ってても不可だそうです。

f:id:himahima8:20240127141450j:image
f:id:himahima8:20240127113101j:image

 

日本三景と言われてるだけあって、景色はとても綺麗です。

この間、ババ様たちは船内で景色も見ずにずっと健康について話してました…

f:id:himahima8:20240127113621j:image

 

松島の景色を堪能して、本日泊まる鳴子温泉へ。

【花渕荘】

宮城県鳴子温泉郷中山平温泉の四季の宿花渕荘(はなぶちそう)公式ホームページ。源泉かけ流し100%の天然温泉。敷地内に源泉あり。無料貸切風呂。

周りにはコンビニもなく大自然に囲まれたお宿です。
f:id:himahima8:20240127113421j:image

玄関には可愛いうさちゃんが迎えてくれます。
f:id:himahima8:20240127113457j:image

ここにはペットと一緒に泊まれるお部屋があり、かなりペットフレンドリーです。
f:id:himahima8:20240127113554j:image

お部屋はこんな感じ。

ちなみに、私のオカンと同じ部屋です。

f:id:himahima8:20240127113809j:image

少し休憩して、私の大好物の温泉へ♨️
f:id:himahima8:20240127113346j:image

無色透明のお湯でしたが、柔らかく好きな感じのお湯。

お食事は写真のように部屋食ではなく広い会場にご用意頂けました。
f:id:himahima8:20240127113413j:image

 

そして、驚く勿れ、かなりのクオリティー

そして、ボリューム満天。

どのお料理も美味しく頂きました。
f:id:himahima8:20240127113357j:image
f:id:himahima8:20240127113527j:image
f:id:himahima8:20240127113605j:image

ちなみに、お食事会場にワンコも連れて行けるのでワンコ連れにも最高です。

会場内ではノーリードでフリーさせてもらえます。
f:id:himahima8:20240127113615j:image

 

朝一にお散歩‼︎
f:id:himahima8:20240127113601j:image

 

帰ってきたら朝ごはんがご用意されてました。

これもまた美味しいのなんの。
f:id:himahima8:20240127113545j:image

 

ちなみにチェックアウトする際には続々と地元の方々が日帰り温泉に来られていました。

それだけ、お湯が良いのでしょうね。

至れり尽くせりのお宿を後に中尊寺へ出発。

夏タイヤでありながらも雪道を気をつけながら行って参りました。

途中、雪のため高速は通行止めになっていたので、下道も使いました…。

中尊寺

【公式】関山 中尊寺[岩手県平泉 天台宗東北大本山]


f:id:himahima8:20240127113430j:image
f:id:himahima8:20240127113514j:image

 

中尊寺内の郵便ポストが面白い色をしていたのでパシャリ📷
f:id:himahima8:20240127113500j:image
f:id:himahima8:20240127113534j:image

 

オババ様2人は勝手に楽しんでおりました。

ワンコ達は寒さにブルブル震え、カートにinしてました。
f:id:himahima8:20240127113524j:image

 

峯薬師堂では面白い絵馬もありました。

「め」と記載あり、その通り眼に良いとのこと。
f:id:himahima8:20240127113450j:image
f:id:himahima8:20240127113453j:image
f:id:himahima8:20240127113504j:image
f:id:himahima8:20240127113417j:image

 

毛越寺

天台宗 別格本山 毛越寺

こちらも国指定の史跡となっており、世界遺産に登録されています。

中尊寺と共に参拝するのをお勧めします。

季節を感じられる場所です。


f:id:himahima8:20240127113408j:image
f:id:himahima8:20240127113405j:image

 

雪と紅葉。素敵な組み合わせ。
f:id:himahima8:20240127113425j:image

 

さて、雪道を気をつけながらさらに北へ。

花巻温泉

【廣美亭】

【公式】割烹旅館 廣美亭 | 花巻温泉

割烹旅館で料理が自慢とか。
f:id:himahima8:20240127113343j:image
f:id:himahima8:20240127113541j:image
f:id:himahima8:20240127113608j:image
f:id:himahima8:20240127113507j:image
f:id:himahima8:20240127113611j:image
f:id:himahima8:20240127113511j:image
f:id:himahima8:20240127113548j:image

 

お湯自体は花巻温泉ではなく近くから持ってきているとのこと。
f:id:himahima8:20240127113401j:image
f:id:himahima8:20240127113520j:image
f:id:himahima8:20240127113517j:image
f:id:himahima8:20240127113445j:image
f:id:himahima8:20240127113558j:image

 

朝食後、大谷さんの母校の花巻東高校に寄ってきました。

大谷さん、菊池さんの手形がありました。
f:id:himahima8:20240127113350j:image
f:id:himahima8:20240127113618j:image

 

その後、我々も大好きな道の駅へ。

本日の道の駅は、石鳥谷、南部杜氏伝承館がある道の駅です。

もちろん、産地直送のお野菜等も購入ができます。
f:id:himahima8:20240127113551j:image
f:id:himahima8:20240127113442j:image

 

さて、道が混む前に帰路につくことに。

長者原SAや南相馬鹿島SAに立ち寄りながらワンズ達のリフレッシュしながら帰ることができました。

ちなみに行きは東北道で行きましたが、帰りは常磐道を通るルートで帰りました。

南相馬鹿島SAはウッドチップのドッグランでとっても綺麗だったので、また近くに行く機会があれば利用したいです。

f:id:himahima8:20240127113530j:image
f:id:himahima8:20240127113538j:image
f:id:himahima8:20240127113434j:image
f:id:himahima8:20240127113354j:image
f:id:himahima8:20240127113438j:image

 

さて、長距離ドライブの末帰宅。

非常に楽しめました。ワンズも楽しかったかな。

とりあえず、また、鳴子温泉の花渕荘さんにはまたリピートしたいな。