あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

ワンズと姪と母との那須旅行〜ラフォーレ那須〜

遅めの夏季休暇を取ってワンズと2泊3日の那須旅行に行って参りました。

しかも今回は我々夫婦の他、私の姪(小学生)と母も一緒に行くことに。

というわけで、ワンちゃんも子供も楽しめる旅行を目指して行って参りました。

子供連れも3日の旅行も初めてなので、ドキドキしました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

▪️南ヶ丘牧場

▪️ラフォーレ那須

▪️鹿の湯and殺生石

▪️那須高原バル

▪️りんどう湖ファミリー牧場

▪️Nasu 661 Wine Hills

▪️那須ガーデンアウトレット

▪️蕎麦 天水

▪️那須ゴンドラ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、母と姪が住んでいる埼玉県で待ち合わせ。

待ち合わせ場所まで、電車移動。

この日は平日なので、通勤ラッシュを避けるべく遠回りな行き方をしました。

早起きして9時ちょっと過ぎに合流できました…が…まさかのハプニング。

 

さぁ、出発と思ったらエンジンがかからない。

どうやら、母はエンジンを切ってアクセサリモードにしてクーラーをかけていた模様。

すかさず、JAFを呼びましたが、JAFの到着まで30分くらいと言われたので、待っている間にボンネット開けてエンジンルームを冷やして、試しにエンジンを回してみたら奇跡的にかかったので、今度はJAFにキャンセルのお電話をして、想定より30分遅れで出発。

最初の立ち寄り地は佐野SA

【佐野SA】

佐野SA(上)・東北自動車道 おすすめランキング | ドラぷら(NEXCO東日本)

なんかだいぶ綺麗になったな。

ここにはドッグランがあったのですが、めちゃくちゃ暑くて長居ができない…

f:id:himahima8:20230829220440j:image
f:id:himahima8:20230829220710j:image

姪も母もワンズのことが好きで一緒にドッグランに。

ドッグランで少しリフレッシュとトイレ休憩をして、次なる目的地の南ヶ丘牧場へ。

南ヶ丘牧場

 

駐車場、入園料は無料です。

動物との触れ合いや乗馬もできる子供達にとっても楽しめる場所です。

もちろん、ペットの入場もOKです。

f:id:himahima8:20230829220521j:image
f:id:himahima8:20230829220704j:image
f:id:himahima8:20230829220723j:image

予定していた、つむじカフェとジンギスカンハウスがまさかの休業中…

なので、今回はミルク茶屋でペロシキとポテトを頂きました。
f:id:himahima8:20230829220456j:image
f:id:himahima8:20230829220858j:image

ちなみに、姪が乗馬中にロバとお馬さんとワンズで写真撮影。
f:id:himahima8:20230829220707j:image

また、うさんぽ(ウサギの散歩場所)では下のワンコが興味津々で身を乗り出してました。
f:id:himahima8:20230829220716j:image

姪がうさんぽを堪能したのちはソフトクリームを。

ガーンジー牛のソフトクリームは絶品です。コクがあってかなりクリーミーな感じです。

クリームチーズを食べてるようなソフトクリームでした。

もう少し涼しい時の方がより美味しく食べれたかな。
f:id:himahima8:20230829220506j:image
f:id:himahima8:20230829220525j:image

一通り遊んだら本日泊まるホテルへ。

【ラフォーレ那須

ホテルラフォーレ那須 | [公式]ラフォーレホテルズ&リゾーツ

 

御用邸の隣の敷地にあるホテルです。

マリオット系列なんですかね。
f:id:himahima8:20230829220553j:image

我々が泊まるお部屋には大人3人子供1人、ワンズ2匹が余裕で入るサイズのコテージ。
f:id:himahima8:20230829220844j:image
f:id:himahima8:20230829220453j:image

リビングに加え、2室あり、和室タイプと洋室タイプがあります。
f:id:himahima8:20230829220851j:image
f:id:himahima8:20230829220759j:image

ワンちゃん用品も充実していました。

特に何か持っていく必要もなく、我々ワンちゃんの親としては楽チンでした。
f:id:himahima8:20230829220609j:image
f:id:himahima8:20230829220622j:image
f:id:himahima8:20230829220531j:image

電子レンジもありコンビニで購入したおつまみも温めて頂けます。
f:id:himahima8:20230829220606j:image
f:id:himahima8:20230829220512j:image
f:id:himahima8:20230829220838j:image

ちなみに、お部屋の大窓からは絶景が広がってました。
f:id:himahima8:20230829220433j:image

さて、少しホテルで休んだ後お待ちかねの温泉です。

日々の疲れ、ストレス発散をさせて頂きました。

鹿の湯は最高の源泉で私が大好きな硫黄系でした。

【鹿の湯】

那須温泉 鹿の湯l千三百年続く静寂と癒しの湯

約1300年前に開湯されたとされています。

鹿が傷ついて温泉で体を癒している姿を発見して「鹿の湯」命名されたそうです。


f:id:himahima8:20230829220538j:image
f:id:himahima8:20230829220648j:image
f:id:himahima8:20230829220713j:image

温泉は日々の疲れを癒してくれますね。

地元の方もよく入るそうで温泉入りながら常連の会話を楽しめます。

その後、すぐ近くの殺生石に立ち寄りました。
f:id:himahima8:20230829220534j:image
f:id:himahima8:20230829220515j:image

この一帯では火山性のガスが噴出されており、生き物が命を落としていたと言われており「殺生」という仏教の言葉を取ったそうです。

ちなみに、駐車場は無料でした。

f:id:himahima8:20230901001404j:image
f:id:himahima8:20230829220720j:image

その後、以前も那須に訪れた際に立ち寄った酒屋さんに再度伺ってみました。

【月井酒店】

とちぎの地酒 月井酒店


f:id:himahima8:20230829220832j:image
f:id:himahima8:20230829220812j:image

後ほど、写真を載せますが、素敵な地ビールや地酒がたくさんありました。

 

さて、この日の晩御飯は那須高原バルで美味しい料理を頂きました。

那須高原バル】

那須レストラン 【公式】那須高原バル~dinning&shopping~

姪がハンバーグが好きってことで決めましたが、行ってよかったと思います。

ワンズメニューはなかったのでご飯は持って行ったほうが良いです。

f:id:himahima8:20230829220509j:image
f:id:himahima8:20230829220518j:image
f:id:himahima8:20230829220544j:image

ワンズはお疲れモードかな。

ソファーでウトウト。それめっちゃ幸せなやつ。
f:id:himahima8:20230829220743j:image

さらに幸福度を上げるために地ビールで晩酌。
f:id:himahima8:20230829220737j:image
f:id:himahima8:20230829220616j:image

さらに地元のお酒🍶を頂きました。
f:id:himahima8:20230829220806j:image

 

朝食はホテルでバイキング方式。

少し遅い時間(8時過ぎ)に行くと並んでいたので早めの時間に行くのが良いかと思います。
f:id:himahima8:20230829220747j:image

朝食とったら、りんどう湖ファミリー牧場へ。

事前予約がお勧めです。

いくらか安くなるのとチケット購入するために並ばなくて良いという利点があります。

ちなみに、わんこ達はネット上でわんこ登録すると入場料が無料になります。

ちなみに、わんこ達が乗れるアトラクションには入場料のほか乗り物券が必要です。

りんどう湖ファミリー牧場

那須高原りんどう湖ファミリー牧場 | 那須高原の牧場ふれあいパーク


f:id:himahima8:20230829220657j:image

園内はかなり広い感じですね。

迷子になったら携帯なしでは探せないですね…
f:id:himahima8:20230829220619j:image
f:id:himahima8:20230829220753j:image
f:id:himahima8:20230829220700j:image

観覧車もあったのですが籠の中が35度以上となっていたので、スルー致しました。
f:id:himahima8:20230829220734j:image

中にはドッグランもありましたが…ここも暑い…

少し遊んだら日陰を探しに。
f:id:himahima8:20230829220459j:image
f:id:himahima8:20230829220436j:image

園内には山羊、牛、馬、うさき、アルパカなどが居ました。

ワンズは興味津々。
f:id:himahima8:20230829220654j:image
f:id:himahima8:20230829220822j:image
f:id:himahima8:20230829220819j:image

本来は花火まで居ようと思ってましたが…暑くて乗りたいものは全部制覇できたので、お昼を食べて、りんどう湖を後にすることに。

その近くにワイナリーがあったので立ち寄りました。

【Nasu 661 Wine Hills】

Nasu 661 WINE HILLS – 那須にあるモノから 世界にないモノを


f:id:himahima8:20230829220815j:image

普通のワインの他にブルーベリーのお酒などありました。
f:id:himahima8:20230829220426j:image
f:id:himahima8:20230829220641j:image

外では直火で焼くお食事などがありそうです。
f:id:himahima8:20230829220443j:image

我々はブルーベリーのスムージーソーダを頂くことに。
f:id:himahima8:20230829220740j:image

少し水分補給をしたのち、アウトレットへ。

那須ガーデンアウトレット

【公式】那須ガーデンアウトレット


f:id:himahima8:20230829220835j:image

物凄く暑かったので誘惑に耐えきれず…ビールを一杯頂きました♪

その後、ペットパラダイスやドッグデプトなどウィンドウショッピング。
f:id:himahima8:20230829220550j:image
f:id:himahima8:20230829220446j:image

さて、晩御飯はお蕎麦屋さんを予約してました。

店内ワンズ達もOKのお店ですが、ワンズOKの室内テラスには3卓しかないので予約は必須だと思います。

【天水】

そば・ごはん・お食事処 | 那須高原天水(てんすい)


f:id:himahima8:20230829220632j:image
f:id:himahima8:20230829220848j:image

まずはビールで乾杯。

ワンズと一緒に行けるそば屋は軽井沢の「川上庵」に次いで二回目。

やはり、私の大好きな蕎麦屋に一緒にワンズと行けるのはうれしい。
f:id:himahima8:20230829220557j:image
f:id:himahima8:20230829220547j:image
f:id:himahima8:20230829220756j:image

姪はカレーを注文。

蕎麦屋のカレーって何でこう美味しいんでしょうね。

少し辛めだったため姪の代わりに私が頂きました。
f:id:himahima8:20230829220503j:image

逆に私が選んで天せいろは姪が食べてました。

とはいえ、妻が頼んだ蕎麦をしっかり頂きました。こちらも最高においしかったです。

ちなみに海老がぷりぷりで食材にこだわっているのがわかります。

蕎麦やカレーの他にもなす田楽や厚焼きたまご、それに合う地酒も頂きました。
f:id:himahima8:20230829220750j:image

本日もお疲れモードかな。

仲良くねんね。

ちなみに、この後、ここに妻が加わって寝ることに。
f:id:himahima8:20230829220603j:image

寝る前の晩酌。本日も地ビールを頂きました。
f:id:himahima8:20230829220854j:image
f:id:himahima8:20230829220541j:image

 

さて、3日目です。

本日もホテルの朝食バイキングを頂きました。

この日は天気があまりよくない。

14時くらいから雨予報なので、午前中に予定している那須ゴンドラに乗ることに。
f:id:himahima8:20230829220635j:image

ここで、一つ勘違いをして時間のロスを余儀なくされました。

那須ゴンドラではなく、茶臼岳を結ぶ、那須ロープウェイをナビ設定してしまいました。

お気を付けを。

那須ゴンドラ】

マウントジーンズ那須【公式】那須ゴンドラ │ Mt.JEANS


f:id:himahima8:20230829220600j:image

ここには、駐車場から入場できる入り口からは長いエスカレーターしかないのでペットカートで行かれる方はお気をつけください。
f:id:himahima8:20230829220430j:image

ゴンドラはワンズ達と乗れます。
f:id:himahima8:20230829220651j:image

ゴンドラで頂上を目指している途中…

最高の絶景を期待しつつ…

後ろを振り向いたら…


f:id:himahima8:20230829220809j:image

雲…

忘れていた、天気が悪いこと苦笑

 

さて、頂上のDogVillageに到着。
f:id:himahima8:20230829220638j:image

私同様、茶臼岳も隠れてます。
f:id:himahima8:20230829220625j:image

Dog Runは小型犬と大型犬とちゃんとわかれていました。

中には、アジリティーのような遊具が設置されておりました。

シーソにチャレンジ。

f:id:himahima8:20230829220644j:image
f:id:himahima8:20230829220729j:image

天気が良ければ、散策ルートもあるので周辺を散策するのも良いかもしれません。
f:id:himahima8:20230829220829j:image

お昼は、山頂カフェで頂きました。

店内OK、ワンちゃんメニューもあるのでワンちゃん連れには最高の場所ですね。
f:id:himahima8:20230829220826j:image
f:id:himahima8:20230829220612j:image
f:id:himahima8:20230829220726j:image
f:id:himahima8:20230829220841j:image

最後に那須といえば御用邸のチーズケーキですね。

【チーズガーデン那須本店】

チーズガーデン | チーズケーキのお取り寄せ、贈り物ならCheese Garden


f:id:himahima8:20230829220802j:image
f:id:himahima8:20230829220449j:image

残念ながらカフェは満席と順番待ちが凄かったので断念することに。

 

今回も充実した旅行ができました。

帰路では、ワンズは夢の中、姪は映画を見ながら旅行の余韻を噛みしめていることを信じ運転を頑張りました。

さぁー、次はワンズとどこに行こうかな。

 

himahima8.hatenablog.com

 

himahima8.hatenablog.com

 

himahima8.hatenablog.com

 

himahima8.hatenablog.com