あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

大分・熊本旅行③シルバーウィーク

さて、一気に最終日まで書いちゃいます。

 

三部作で書いちゃいました。

大分・熊本旅行①【別府温泉・地獄巡り】

https://himahima8.hatenablog.com/entry/2021/09/26/190325

大分・熊本旅行②【黒川温泉】

https://himahima8.hatenablog.com/entry/2021/10/02/164938

 

f:id:himahima8:20211003094952j:image
f:id:himahima8:20211003094949j:image

天気良し、朝食良し‼︎

最高の1日の始まり〜。仕事のことも全く考えず、1日始まるのは最高ですね。

さーて、しゅっぱぁーつと思いきや…

目の前のパティスリー麓さんに吸い込まれて…

塩麹シュークリームをゲット。

注文するとその場で、クリームを詰めてくれます。

パリパリサクサク、美味。

f:id:himahima8:20211024125446j:image

f:id:himahima8:20211024124451j:image

 

せっかくの黒川温泉なので、湯巡りもしないと。

ってわけで、少し離れたお宿、「山みず木」さんへ。

こちらの露天風呂は、川の真横にあり、川を眺めながら&川にも入れちゃいました笑笑

 

【やまあいの宿、山みず木さん】

https://www.yamamizuki.com
f:id:himahima8:20211024124445j:image
f:id:himahima8:20211024124448j:image

温度が高めの温泉で、わりと僕好み。

たっぷり湯浴みしたあとは、受付兼ラウンジで色んな種類のコーヒーが置いてあったので、女子チームを待ちつつ一服!

 

大満喫の黒川を後にし、この後、阿蘇山の方面へ!

黒川温泉の旅の友であるヨンマル夫婦は動物が大好き。

そんなわけで、阿蘇山カルデラを見る前にカドリードミニオンへ寄って行こうと。

 

その前に、腹ごしらえ。

f:id:himahima8:20211024133338j:imagef:id:himahima8:20211024133508j:image

山賊旅館でたご汁定食。熊本の郷土料理らしい。

ボリューミーで1人分で十分。夫婦で分け合いました。

【山賊旅館】

https://kumamoto.guide/spots/detail/9020

お腹も膨れたし、さぁー、カドリードミニオンへ。色々な動物達と触れ合いができるレジャーランド。

熊さん🐻がめちゃくちゃ可愛くて…気付いたら結構な時間が経ってました😱😱😱

阿蘇山に行く時間が…なくなったぁと、諦めかけていたら、、、

ヘリコプター🚁を発見‼︎

f:id:himahima8:20211024133937j:image

7分ほどのフライトで阿蘇山を真上から見下ろせるとのこと。

なんと魅力的な提案。こうなったら、これは乗るしかない‼︎

f:id:himahima8:20211024181128j:image

f:id:himahima8:20211024181136j:image

そんなわけで、定員4名(パイロット含む)のヘリコプター乗って、阿蘇山上空へ。

ホントにもう、貴重な体験ができました。

大満足。

 

カドリードミニオンで、ヨンマル夫婦とお別れして、我々は熊本市へ。そして、市内在住の妻の友人の家に。

f:id:himahima8:20211024181305j:imagef:id:himahima8:20211024181311j:image

馬刺しや米焼酎などなかなか東京ではあまり出会わないものを多く頂きました。

妻の友人夫婦が飼っているうさちゃん!もふもふで、可愛らしくてメロメロになりました。

 

ちなみに、私はビール、米焼酎、日本酒など🍶お酒が進み…な、な、なんと初対面の方々のお家で爆睡致しました。

平謝り🙇‍♂️をしながらホテルへ帰りました笑笑

ちなみに、この日はコスパ重視でビジネスホテル。

バスターミナルの上のホテルは新しくて利便性もバッチリでした。

 

さてさて、最終日。東京に帰る日…帰りたくない。

f:id:himahima8:20211024181746j:image

まずは、朝にスタバに寄ってコーヒーをテイクアウトして、熊本城へ!

f:id:himahima8:20211024181853j:image
f:id:himahima8:20211024181849j:image
f:id:himahima8:20211024181846j:image

コロナのせいで、中までは入れず、外からの見物となりました。

熊本地震の爪痕をまざまざと見せられました…。

しかし、本丸は美しい…遠くからしか見れないけど。

早く全部直ると良いのだけど、時間がかかりそう。

 

のんびり観光してたら、もう飛行機✈️の時間まであとちょっと。

レンタカーを返却し、スーツケースを持ってダッシュで熊本空港へ!ギリギリで乗り込み、東京へ。楽しかったな〜。

次はどこに行けるかな〜。