あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

イタリア旅行記〜ナポリ編(アマルフィ・ポンペイ遺跡)〜2023年ゴールデンウイーク

コロナ、明けましておめでとうございますと言っていいのだろうか。

ここ数年なかなか、海外旅行に行けませんでしたが、ようやく海外渡航も緩和され遊びに行けるという事で行って参りました‼︎

実は2022年夏頃から解禁されるのではないかと期待してました。

そして、久しぶりの海外に選んだ先はイタリア🇮🇹

今回はナポリ編です。ローマとナポリをメインに行って来ました。

とりあえず、飛行機でローマのフィウミチーノ空港に着いたので、レオナルドエクスプレスに乗ってローマのテルミニ駅まで。

そして、ローマからナポリ駅まで約1時間ちょいの特急に乗って行きました。

まずは、空港からの移動についてシェアします。

空港から電車のホームまで20分近くは歩きました。しかも、電車へのアクセスがわかりにくい。探しまくりました。

電車を事前予約するなら少し余裕を持って取ると良いかもしれません。

だいたい、30分に一本電車が来る感じですかね。

ちなみに、うちらはルフトハンザが遅れたのと、荷物のプライオリティーがプライオリティーになってなく全然荷物が出てこない…当初予定していた電車を逃し次の電車に乗る羽目に。

その煽りを受けて、ローマからナポリ行きの電車も変更せざるを得なく、せっかく安く妻が取ってくれたチケットが通常の値段に…一人55€くらいでした。

我々がナポリ行くまでの印象としては、危険⚠️だけどグルメの街‼︎

実際、ナポリ中央駅周辺やスパッカナポリは危なそうな匂いがぷんぷんしており、タクシーの中から決して近寄らないようにしようと決心しました。

ちなみに、ナポリのタクシーは白タクシーで市が発行しているライセンスが車の横に記載されています。

だからと言って安心してはなりません。

人生で今まで乗って来たどのアトラクションよりもスリリングでした。ノーシートベルト、電話OK、クラクション連発。そして、はい…ぼったくられました。

メーター消されて25€払いました。帰りは20€…

あー、そうそう、ナポリでは英語喋れる方が少ない為に意思疎通する為にはボディランゲージが必須です苦笑

みなさま、くれぐれもお気をつけください。

さて、我々が宿泊するサンタルチア地域は比較的観光客も多く、治安は良さそうでした。

事前に調べてきてよかったです。ちゃんと英語も通じてホッとしました。

それでも、細心の注意を払いながら観光を楽しみました。

【Grand Hotel Santa Lucia】

www.santalucia.it

オーシャンビューで中も綺麗なホテルです。

目の前には卵城が佇んでおり、その周辺にはテラス席などが並んでいるレストランがたくさんあります。

朝早くにはワンちゃんをお散歩させてる方やジョギングする方々が多くおられました。

ちなみに、街中で上を向くと綺麗な建物やザ・ヨーロッパテイストの雰囲気を楽しめますが下を向くとめちゃくちゃゴミとタバコのポイ捨てだらけです。

匂いとクラクションの音がとりあえず、凄いですね。

とりあえず、卵城の周辺を散策しながら、街中を観光してお腹も減ってきた時間だったので、適当に晩御飯を。

もっと調べて入った方がよかったなと感じましたが、ナポリっていうかイタリア初めてのお食事。

ちなみに私はトランジットのフランクフルト空港でランチ用にピザを買うという凡ミスを犯してます。

【Attori e Spettatori】

Attori e Spettatori – Ristorante e Pizzeria Napoli

味はさすがナポリってことでそれなりに美味しいんですが、我々日本人が食べきれる量を超えて薦めて来ます。

英語での拒否が通じずイタリア人の定員に押しきられ…可哀想な日本人夫婦は思っていなかったボリュームのものが次々と運ばれて来たのであった…

反省…

そして、ここが今回のイタリア旅行のご飯代で1番高かったという衝撃の事実もご紹介しておきます。

食べきれないサラダはテイクアウトし、翌日の以降のご飯となりました。

さて、気を取り直し、2日目は、ナポリからアマルフィポンペイ遺跡のツアー。

今回妻が唯一、ツアーを申し込んだのはこちらになります。少人数のワールドツアーで昼食付きの約9時間のツアー。

7:40頃にホテルでピックアップされ、次々とピックアップする場所を周り、結局スタートするのが8:30くらいですかね笑

ここはイタリアタイムなのかな苦笑

こんなバスです。

思った以上に乗り心地は悪くなく居眠りできちゃうくらいです苦笑

まずはアマルフィに向けて、アメリカ人カップル、スペイン人家族、そして我々日本人夫婦の三組で出発。

ガイドはItalo という気持ちの良い青年で、英語もスペイン語も堪能で、不自由なく過ごせました。

バスで移動の最中に色々と解説頂きました。

アマルフィコーストには13個の街があり、最初の街を目にしても綺麗な屋根の家々は一見の価値ありです。

途中にある谷間。なんやら貴重なところらしいですが…少しくねくねした海岸の道を通って車酔いと時差ぼけで思考回路がシャットダウン…

とはいえ、バスの中から見える一つ一つの景色は流石に「世界一美しい海岸」と呼ばれるだけあり良かったです。

ようやくアマルフィに着いて約1時間のフリータイム‼︎

街中を散策した後、妻はサンダルを作ってもらってました笑

お昼にはアマルフィ周辺で有名なシャラティエッリのパスタとレモンシャーベットを頂きました。

【ristorante la marinella】

Ristorante La Marinella (サンタアネッロ) の口コミ741件 - トリップアドバイザー

他に美味しい店があったらそちらに行ったほうが良いかもしれません苦笑

ツアーの昼食と思って我慢ですが、流石に一回文句を言いにいってしまいました。

オーダーミスが多すぎです。

さて気を取り直して、ポンペイ遺跡へ。

着いたらまず、カメオを見せられ購入を強めに勧められます。

妻はおちょくるだけおちょくって時間がないと言ってそそくさに出て行きました笑

さすがです笑笑

ちなみに、カメオの職人さんもピンキリなようで、作品を見て弟子か師匠かわかるようになってました笑

また、ここからは専属のガイドさんにバトンが渡されます。本来は日本語を希望してましたが、イタリア人の英語に変わってました…

わかりづらいことこの上なし。イタリア人の英語解説の後に休む間もなくスペイン語での解説が始まる…。どこまでが自分たちに向けられたものかわかりにくかったですが、遺跡はすごかったです。

ここまで広いとは思いませんでした。

1日かけても良いかもしれません。ただ、途中からガイドの言ってることがわからなくなり…周りが同じ風景に見えて来たあたりから飽きて来てしまっている自分に気付いてしまいました、せっかく行ったのに苦笑

なので、いくつか写真を連投させて頂きます。

ここがメインストリートらしく、今でいう青山通りの一等地みたいなところだったそうです。

中にはこんなレストランもあり、本気で回る方々にはここで昼食なんてこともあり得るのかな。

そして、意外とワンちゃん連れも多く🐶イタリアでも柴犬がいた事にびっくりしました。

このサイズであれば同行OK🙆‍♀️

アメリカ人カップルはガイドさんには10€をチップとしてお渡ししておりました。

私達は渡しそびれました…。

チップという文化はなかなか難しい…

さて、気を取り直してホテルのレコメンドされたレストランへ。

サンタルチアの大通りにあるテラス付きのレストランです。

【ANTONIO&ANTONIO】

Antonio & Antonio (ナポリ) の口コミ4,167件 - トリップアドバイザー

ここでも英語がなかなか通用しない。

ピザ🍕を2枚頼んで両方とも美味しかったです。

何よりこの風景を眺めながらのお食事は最高です。

近くのガレリア、ナポリの若者達が集う場所にも寄ってみました。

最終日、ホテルのチェックアウトは11時だったのでそれまで、観光する事に。

ヌオーヴォ城と王宮に立ち寄ってローマへ。

【ヌオーヴォ城】

ヌオーヴォ城 | ナポリ歴史地区 | 世界遺産オンラインガイド

日曜日はヌオーヴォ城は閉館しており、城内見学ができませんでした。

王宮は9時からオープン。

【王宮】

ナポリ王宮(イタリア、ナポリ)近くの人気ホテル10軒

中は結構華美な装飾や絵画などが展示されている。

スペイン王国の国王やナポリ王国の国王の居城とされていたとのこと。

日本語のオーディオガイドを借りたがなかなかの長い説明で途中で飽きてしまう苦笑f:id:himahima8:20230505002347j:image

さて、ホテルに戻り荷物を取ってローマへ。

今回もナポリセントラルまではタクシーで行く事に。

ドライバーに「定額でOK?9€?」って聞いてら、ここでもメーターを切られ、20€って言われ、渋々払いました泣

ちなみに、4月30日はサッカーのSSCナポリの試合があり、33年ぶりの優勝が見えていたことから街中がお祭り騒ぎでした。

駅中で発煙筒。怖いですよね〜。

そんな陽気なナポリの方々を横目にローマへ出発‼︎