あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

イタリア旅行記〜ローマ編(1部:トレビの泉・スペイン広場1日目)〜2023年ゴールデンウイーク

ナポリの2泊3日の滞在の後に、また電車に乗っては次なる目的地のローマへ。

ローマは3部構成でご紹介します。

今回は第1部です。

◼️トレビの泉

◼️スペイン広場

◼️ナヴォーナ広場

 

f:id:himahima8:20230505000802j:image

ナポリセントラルからローマテルミニまで約1時間ちょいの旅路。

ナポリ編】

イタリア旅行記〜ナポリ編(アマルフィ・ポンペイ遺跡)〜2023年ゴールデンウイーク - あしあと(himahima8’s blog)

f:id:himahima8:20230505000822j:image

ナポリでのタクシーのぼったくりがあったからか…タクシーへの恐怖感を感じながらもテルミニから今回の宿泊先まで乗りました。

ここで、またしても衝撃‼︎

な、な、なんと、ちゃんとメーターを動かして頂き約8€‼︎シートベルトもしている‼︎

かなり安心感を覚えました。

このタクシー、プリウスでした。プリウスのタクシーは安心できるかも?

 

しかし、今回のホテル、妻が探してきたブティックホテルなのですが、大通りから離れており、タクシー降りて1分くらいスーツケースを転がす羽目に。

そしてエレベーターがなかった。

この些細な違いが最終日に私を苦しませました笑

【TREVI BB】

TREVI BB Beau Boutique Hotel™ - OFFICIAL SITE - BEST RATES GUARANTEED

f:id:himahima8:20230505000910j:image
f:id:himahima8:20230505000907j:image

さて、ホテルには早めにチェックインして、少し小雨がぱらつくという予報だったので、早速ローマを散策!

ちなみに、翌日からの天気予報は最終日まで雨…☔️

 

まずはホテルの近くにあるトレビの泉。

人でごった返しで泉まで近づくのに一苦労。

というか、泉がなかなか見つけられないというレベル。

f:id:himahima8:20230518154258j:image

日曜日ということもあってかどこもかしこも人で溢れかえってました。

f:id:himahima8:20230518154413j:image

スリも多いと聞かされていたので最初の方は背後ばかり気にしてました苦笑

お腹も空いてたので、適当に賑わっているお店に突撃。

やはり、調べずに入るのは…よくないな…

フライパンごとパスタが来てとても美味しそうに見えます!

しかし、このフライパンは調理ではなくお皿としてのみ使われてるようでパスタが若干冷め気味に。

スプマンテでの乾杯🥂は最高でした。

【Osteria Della Vite】

Osteria della Vite (ローマ) の口コミ776件 - トリップアドバイザー

f:id:himahima8:20230520080751j:image

f:id:himahima8:20230520080828j:image

f:id:himahima8:20230520184535j:image

さて、トレビの泉の後はスペイン広場へ。

まさかとは思われるかもですが、我々は見てはいない映画「ローマの休日」で有名なスペイン広場です。そもそも、ローマ(イタリア)なのにスペイン広場って思ってたら…スペイン大使館の近くだからそうなったみたいです。

映画のワンシーンを再現って思ったのですが、階段のあちらこちらにツツジが置いてあり再現不能

今はジェラート食べるのもダメだとか…。

f:id:himahima8:20230520184512j:image

f:id:himahima8:20230518154545j:image

ブティックやお土産屋さんなどが多く並んでおり、スペイン広場も各国からの観光客が多くおられました。

人が多すぎて、スペイン階段から噴水を撮ろうとしたら人しか撮れませんでした苦笑

その上にたたずむ、トリニタ・デイ・モンティ教会にも入りました。

f:id:himahima8:20230520081026j:image
f:id:himahima8:20230520081102j:image

 

妻が買い物したいと言うので、お店を探しました。

Dr Vranjesという所でルームフレグランスを買いたいと。

聞くところによると、日本で買うとかなり高いらしい。免税対策できるようにレフィルを3本買ってお買い物終了。

本店はフィレンツェらしいです。

 

ちなみに、イタリアの道は狭いわりに駐車している車の量が多く、小さい車が人気なようだ。

絶対、軽自動車が流行ると思うのは僕だけでしょうか。

そして、みなさま縦列駐車がうま過ぎる。
f:id:himahima8:20230520081029j:image

小雨が降り始めたので一旦ホテルに戻ることに。

その途中にあった教会にも立ち寄りました。

【サンティ・アンブロージョ・エ・カルロ・アル・コルソ聖堂】

サンティ アンブロージョ エ カルロ アル コルソ教会 口コミ・写真・地図・情報 - トリップアドバイザー


f:id:himahima8:20230520081111j:image
f:id:himahima8:20230520081032j:image

高級ブティック店やお店が多く並ぶ繁華街のど真ん中にあるにも関わらず、中はかなり静かで内装は豪華でした。

さて、少しホテルで休みがてら19時に予約したレストランの時間を待ちながら雨が弱まるのを待ちました。

が、待てど待てど雨が弱まる感じがしなかったので傘をお供に散策しながら歩いてレストランに行くことにしました。

せっかくなのでパンテオンに寄って行こうかと。

と思いきや…日曜日だったせいか、予約が必要で入れませんでした。が、後日平日に訪れたら予約なしで入れました。混雑時は予約が必要なんだろうか。

f:id:himahima8:20230520081117j:image

残念でしたが、せっかくなので近くの教会に立ち寄ってみました。夕方の礼拝中でしたので、パイプオルガンがなるのではないかと心を躍らせながら待っていましたが…演奏はなく礼拝が終わってしまいました。

【サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会】

サンタ マリア ソプラミネルヴァ教会 口コミ・写真・地図・情報 - トリップアドバイザー


f:id:himahima8:20230520081108j:image
f:id:himahima8:20230520081035j:image
f:id:himahima8:20230520081114j:image

雨は弱まったがまだまだ雨が降っている中、次の地点へ。

【ナヴォーナ広場】

2023年 ナヴォーナ広場 - 行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

長方形の特徴的な広場です。

真ん中に、「四大河の噴水」があり、彫刻としても美しいです。

f:id:himahima8:20230520192348j:image

【サンタンニェーゼ イン アゴーネ】

サンタニェーゼ イン アゴーネ教会 口コミ・写真・地図・情報 - トリップアドバイザー

ここでも夕方礼拝が行われていました。
f:id:himahima8:20230520081120j:image
f:id:himahima8:20230520081041j:image

また、「ネプチューンの噴水」もあるのでこれも必見です。
f:id:himahima8:20230520081056j:image

教会の対面にはオシャレなバルやレストランが並んでました。

晴れた日にはのんびり泡🥂でも飲みながら行き交う人達を眺めて観察するのも良いかもしれません。

 

さて、レストランの予約の時間に迫ってきたので向かうことに。

そうそう、ローマは歩きにくいです。ローマ式の石畳というんでしょうか…しかも石同士の間に隙間や段差があったりして、疲れが増します。

スニーカーでよかったです。格好つけておしゃれした日には足が悲鳴を上げるのは必須ですね。

妻もヒールにしなくてよかったと言ってました。
f:id:himahima8:20230520081105j:image

とはいえ、見慣れない街並み、雰囲気がとても新鮮で勝手に足が前に進みます。晴れていたらこんなところでのんびりお食事も良いですよね。
f:id:himahima8:20230520081038j:image

知り合いが以前、ローマに住んでいた頃によく行ってたお店を教えてくれましたので行って参りました。

さすが現地人のお勧め👍めちゃくちゃ美味しかったです。

【GIGGETTO】

Giggetto al Portico d'Ottavia

ユダヤ料理で日本語のメニューもありストレスなくオーダーができました。

見渡すと皆さん、アーティチョークを頼まれてました。

既に、サラダなどオーダーしてしまっていた為…今回はオーダーせず。
f:id:himahima8:20230520081053j:image
f:id:himahima8:20230520081044j:image
f:id:himahima8:20230520081047j:image
f:id:himahima8:20230520081059j:image
f:id:himahima8:20230520081023j:image

美味しく食べた後、ホテルに戻る途中夜のトレビの泉に寄りました。

幾分か人が減り、ライトアップもされておりました。
f:id:himahima8:20230520081050j:image

ローマの1日目が過ぎ、さて、次回は雨の中のフォロローマノとコロッセオなどなどについてご紹介致します。