あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

イタリア旅行記〜ローマ編(2部:フォロローマノ・コロッセオ2日目)〜2023年ゴールデンウイーク

さて、ローマ2日目です。

ここまでの足取りですが、ナポリアマルフィ&ポンペイ→ローマと結構濃い日々を過ごしてます。

ナポリ編】

イタリア旅行記〜ナポリ編(アマルフィ・ポンペイ遺跡)〜2023年ゴールデンウイーク - あしあと(himahima8’s blog)

本日のメインイベントは夕方に予約してあるフォロローマノ・コロッセオです。どこも予約が必須です。

◾️サンタンジェロ城

◾️サンピエトロ広場

◾️フォロローマノ

◾️コロッセオ

f:id:himahima8:20230521094900j:image

ホテルで朝食を取り、午前中は現地のスーパー等でチーズやバター等のお土産を買おうと考えており、お目当てのスーパーのあるLepanto駅まで地下鉄を乗車。

明日も使うだろうと思い、48時間券を購入しました。これを購入するとバスもこの48時間乗り放題になるのでかなり良い買い物をしました。
f:id:himahima8:20230521094857j:image
f:id:himahima8:20230521094904j:image

少し早く着いたので、散策をすることに。

本日も雨という予想だったのですが、空はどんよりとしていましたが雨に降られず気持ちよく歩けました。

バチカンの方に進むと、サンタンジェロ城が見えてきました。

ここは予約してませんでしたが、並べばチケットが買えそうだったので行ってみました。

デヴェレ川に面しているお城の展望台からはローマが一望できます。

一人€12程かかりますが、個人的な意見ですが、この絶景は入館する価値があります。

f:id:himahima8:20230521094849j:image
f:id:himahima8:20230521094922j:image

f:id:himahima8:20230521104050j:image

ちなみに、中にレストランがあり、バチカンを眺めながら朝食を食べている方々も居られました。

そういうプランもありだなぁと思いました。

サンタンジェロ城を後にして、明日行くヴァチカンの下見に行くことにしました。

サンピエトロ広場に着くと、大行列を発見。

その列を辿るとサンピエトロ大聖堂の行列と判明。どうやら、身体チェックに時間がかかるみたいです。

朝の8時前に行くとすんなり入れると伺ったので明日は早起きすることに決めました。
f:id:himahima8:20230521094919j:image
f:id:himahima8:20230521094909j:image

下調べしに来て後々良かったと思えたので、もし時間に余裕があればサンタンジェロ城に来られた際はヴァチカン市国に立ち寄っても良いかと思います。

さて、お腹も空いてきたのでランチにすることに。

今回は調べてトリップアドバイザーでも評価の高いお店に。

【Sfiziami Italian Bistrot】

SFIZIAMI ITALIAN BISTROT, Roma - Vaticano/Borgo - Ristorante Recensioni, Numero di Telefono & Foto - Tripadvisor


f:id:himahima8:20230521094853j:image
f:id:himahima8:20230521094913j:image
f:id:himahima8:20230521094916j:image

カルボナーラアマトリチャーナを頼みました。

ベーコンもたっぷり入れて頂き、とっても美味しかったです。更にリモンチェッロをサービスしてくれました。

ティラミスもオススメとのことですが、お腹いっぱいで食べられず…。次回はそこまでトライしたいです。

その後、地元のスーパーをハシゴすることに。

しかぁーし、レパント駅の近くのお目当てのお店はなんとレイバーデーでお休み…

別日に行くことにして、テルミニ駅にあるスーパーのConardへ。

地元のお菓子をお土産用に買いました。

 

さて、コロッセオの予約も近づいてきたので、フォロローマノを回ってからコロッセオに行きました。

ちなみに、コロッセオを予約したら自動的にフォロローマノのチケットも付いてきました。

f:id:himahima8:20230521094925j:image

フォロローマノはかなり広いので、順序付けて回るのが良いかと思います。

ザックリ見学するにもだいたい1時間はかかったと思います。

我々は北側から入場しました。

まず見えてくるのが「アントニヌス帝の神殿」

f:id:himahima8:20230604100911j:image

そこから左にあるのが「エミリアのバジリカ」
f:id:himahima8:20230604101009j:image

そのまま進むと「セプティミウス・セウェルス帝の凱旋門」が見えてきます。

こちらはあとで裏にも回って写真も撮ってます。f:id:himahima8:20230604100904j:image
その奥にあるのが「サトゥルヌスの神殿」
f:id:himahima8:20230604100949j:image
皇帝フォカスが、教皇パンテオンを献上したことを記念し建てられた「フォカス帝の記念柱」。
f:id:himahima8:20230604100955j:image

「ユリウスのバジリカ」
f:id:himahima8:20230604100848j:image

と、まー、ここまででも結構見て回りました…雨が降っていたがいつのまにか止んでおり、少し歩きやすくなりました。
f:id:himahima8:20230604100933j:image

ちなみに、このような案内板があるところはポイントになるかと思います。

カストルポルックスの神殿」
f:id:himahima8:20230604101002j:image
「ヴェスタの巫女の家」がありました。
f:id:himahima8:20230604100946j:image
f:id:himahima8:20230604100851j:image

その対面にある大きな遺跡は「マクセンティウス帝のバジリカ」です。
f:id:himahima8:20230604101005j:image
f:id:himahima8:20230604100921j:image

最後に「ティトゥス帝の凱旋門」があります。
f:id:himahima8:20230604100918j:image

ここからパラティーノの丘に登って全体を見ることができました。

f:id:himahima8:20230604100943j:image
降りて東側の出口から出て、まっすぐ歩くとコロッセオが見えてきます。
f:id:himahima8:20230604100930j:image

コロッセオではまた雨が降ってきました。

ちなみに、コロッセオも音声ガイドがあると良いと思います。ただ、人がめちゃくちゃ多いので一つ一つの展示品を見ていくとかなり時間がかかると思います。
f:id:himahima8:20230604100952j:image
f:id:himahima8:20230604100937j:image

我々は残念ながらガイドなしで回ってしまったため、秘話や歴史があまり分からず回りました。

ガイドなしで行くなら、見るところ・歴史を調べて行った方が良いかと思います。
f:id:himahima8:20230604100858j:image
f:id:himahima8:20230604100940j:image
f:id:himahima8:20230604100845j:image
f:id:himahima8:20230604100908j:image

さて雨の中のコロッセオを楽しみホテルに戻りました。

晩御飯はホテルの下のil Chianti osteria toscanaでピザ🍕ワイン🍷生ハムを頂きました。

【il Chianti osteria toscana】

Il Chianti – Osteria Toscana


f:id:himahima8:20230604100927j:image

相変わらずのボリューム。気になるメニューはたくさんあっても食べきれません。夜ご飯は人数多めがいいのでしょう。

さて、明日はサンピエトロ大聖堂やバチカン市国の観光です。

第3部でご紹介させて頂きます。

【ローマ編第一部:トレビの泉・スペイン広場】

himahima8.hatenablog.com