あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

イタリア旅行記〜ローマ編(3部:サンピエトロ大聖堂・バチカン市国3日目)〜2023年ゴールデンウイーク

ローマ3日目と最終日の4日目です。今回は帰国まで書きます。

さて、3日目はサンピエトロ大聖堂やバチカン市国を観光して参りました。

真実の口も見に行きました。

4日目はポポロ広場に行って参りました。

◾️サンピエトロ大聖堂

◾️バチカン美術館

◾️パンテオン

◾️真実の口

◾️ポポロ広場

f:id:himahima8:20230608215432j:image

昨日、長蛇の列だったサンピエトロ大聖堂の中を見学するために並ぶために、朝食を抜いて早めに行くことにしました。

8時半前だとあまり並ばずに入れます。

それでも多少は並びます。
f:id:himahima8:20230608215357j:image

荷物チェックが時間がかかるんですね。

みんな荷物検査の準備しながら待てばいいのに、その場になって準備する人もいるから余計に時間がかかるみたいです。

朝早いと観光客も少なく歩きやすいですね。
f:id:himahima8:20230608215443j:image
f:id:himahima8:20230608215446j:image

ちなみに、バチカン美術館との共通チケットを予約していれば並ばずに美術館出た後に回れます。

まず目にするものは、5つの扉です。

死の扉、善と悪の扉、フィラレーテの扉、秘蹟の扉、聖なる扉。
f:id:himahima8:20230608215426j:image

真ん中に来ると真上に「クーボラ」そして、4つの支柱と聖人像が見れます。
f:id:himahima8:20230608215416j:image

f:id:himahima8:20230609183512j:image

中はかなりゴージャスな感じです。

 

見て回った後はバチカン美術館に。

予約ないとかなり並ぶ羽目になります。
f:id:himahima8:20230608215450j:image

予約があれば途切れない列を横目に前に進んでいけます。
f:id:himahima8:20230608215500j:image

f:id:himahima8:20230609195048j:image

中に入ると、受付があるので受付をし、2階で音声ガイドを受け取りました。

f:id:himahima8:20230609195036j:image
f:id:himahima8:20230609195033j:image

我々はここもガイドさんなしでチャレンジ。拘束されず自由気ままに回れるのが良いですね。
f:id:himahima8:20230608215429j:image

朝食抜きでお腹が空いていた我々は中庭にあるカフェで朝食を…

と思ったらこちらは本来、事前に予約する必要があったみたいだが…

交渉したら問題なく入れました。

美味しかったのですが、こちらもかなりボリューミーでした。
f:id:himahima8:20230608215507j:image
f:id:himahima8:20230608215344j:image

腹ごしらえをしたら早速、見て回ることに。

色々と見所はあるみたいです。

彫刻のラオコーンや壁画のアテネの学堂など、作品は様々で半日ほどかけて見て回りました。

f:id:himahima8:20230609183410j:image
f:id:himahima8:20230608215422j:image
f:id:himahima8:20230608215504j:image

人も多くて進むのにも結構時間がかかりました。

f:id:himahima8:20230609183634j:image

システィーナ礼拝堂にあるミケランジェロが描いた壁画「最後の審判」や天井画の「天地創造」は圧巻でした。

思わずiPhoneで写真をパシャリ🤳しようとしたら、すぐさま警備員の方に注意を受けました。撮影禁止なんですね…。

残念。

他のところは撮影は自由みたいです。

さて美術館を出ると、またサンピエトロ大聖堂の横に出てきました。
f:id:himahima8:20230608215347j:image

エレベーター乗ってサンピエトロ大聖堂のクーポラに。

正直、体力に自信がない方は無理しないで良いかなって思います。

エレベーターでショートカットしたにも関わらず階段が続きます。

ダイヤモンドヘッドの最後の方を彷彿させます。
f:id:himahima8:20230608215350j:image

とりあえず、階段を登って…
f:id:himahima8:20230608215341j:image

階段を登って…
f:id:himahima8:20230608215436j:image

登って…

しかも、通路は細くぐるぐる回ってるので…三半規管がやられます…

f:id:himahima8:20230609183315j:image

眺めは綺麗でした。それ以上に…疲れました笑
f:id:himahima8:20230609183444j:image

さて、バチカン市国を楽しんだ後はお土産を買いに。

まずは、知人に頼まれたマロングラッセを買いに。

giuliani romeさんのマロングラッセは最高に美味しかったです。

マロングラッセって正直得意ではなかったのですが、イメージ変わりました。

【giuliani rome】

Giuliani Roma | Fabbrica di Marrons Glacés e cioccolatini

f:id:himahima8:20230608215337j:image

f:id:himahima8:20230609184605j:image

また、近くのスーパーに何軒か立ち寄りチーズを買いました。

まだ足りなかったのか、ホテル近くのチーズ屋さんでも爆買い。

おじさんが笑ってました。

【Salumeria Ciavatta dal 1956】

SALUMERIA CIAVATTA DAL 1956, Rome - Centro - Restaurant Reviews, Photos & Phone Number - Tripadvisor


f:id:himahima8:20230608215453j:image

 

さて、チーズやワインなどをホテルに置いて、先日予約なしでは入れなかったパンテオンに。

f:id:himahima8:20230609185658j:image

なんと、入っている人達を見るとチケットなど何かを見せていないのでとりあえず並んでみることに。

すんなり入れました笑

土日祝日を避ければ予約なしで入れると思っています。

入館料は無料ですしね。
f:id:himahima8:20230608215440j:image

このクーポラはものすごく綺麗です。

天井には穴が空いており、前日までの大雨で床はびしょ濡れでした。

f:id:himahima8:20230608220500j:image

ちなみに、「パンテオンを見ずしてローマを去る者は愚者なり」と言われるほど重要な建物です。

愚者にならなくてよかった〜。

その後、とりあえずかの有名な「真実の口」を見に、歩いて行くことに。
f:id:himahima8:20230608220457j:image

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会に彫刻はあります。

が、到着したのが18時近くということで…閉まってました…
f:id:himahima8:20230608215432j:image

ローマの休日ごっこができず…意気消沈…

まー、映画見てないんですけど笑

気を取り直して、今晩のレストランへ。

【le mani in pasta】

LE MANI IN PASTA, Rome - Via Dei Genovesi 37, Trastevere - Menu & Prices - Tripadvisor

まず、ここは間違いなく美味しいです。

ここも以前ローマに住んでいた知り合いから教えてもらったお店です。

f:id:himahima8:20230609195108j:image

まず予約なしでは入れない感じでした。

f:id:himahima8:20230608215457j:image
f:id:himahima8:20230608215419j:image

サービスでパスタも出して頂けました♪
f:id:himahima8:20230608215517j:image
f:id:himahima8:20230608215413j:image

どれも美味しく、ローマ最後の晩餐に相応しいと思いました。
f:id:himahima8:20230608215403j:image

 

さて、最終日です♪

フライト✈️は15時前なので、午前中はもう少しローマを楽しもうと、ホテルで朝食を済ませたあとまだ行けてないポポロ広場へ。

なんと、何か軍のイベントみたいなのがやってるではないか。
f:id:himahima8:20230608215400j:image

ちなみに、ここで犬好きが発動した妻が、軍の犬のジャーマンシェパードと軍人に声をかけて写真を一緒に撮ってました笑

写真のために🐕を立たせてくれて妻ご満悦。

f:id:himahima8:20230609200452j:image

とりあえず、軍の演習やワークアウトの練習などを横目にポポロ教会へ。
f:id:himahima8:20230608215353j:image

今まで見てきた教会の中でも外観はかなり地味な感じです。でも中は彫刻や絵画で飾られ見応えがありました。
f:id:himahima8:20230608215523j:image

最後にイタリアのデパートを覗いてホテルに。

f:id:himahima8:20230608215410j:image

ホテルからタクシーを呼んでもらい、空港まで定額料金で行ってもらいました。

50€でしたので、キャッシュで支払ったら偽札だと言いがかりをつけられた。

びっくりしたものの、妻が冷静に対処。他の紙幣で支払い。

偽札と言われた50€紙幣は別のところですんなり受け入れられたとのことです。

それより、チーズやらワインやら、オリーブオイルやら…で荷物の重量が半端なく重く…

入れ替えやバッグを増やしてなんとか一つあたり23キロに調整…

できなかった…チーズ買いすぎ〜…

でも、なんか分からんけど通してくれました笑
f:id:himahima8:20230608215520j:image

今時の空港は✈️このようなミーティングスペースも完備しているんですね。
f:id:himahima8:20230608215510j:image

ちょっと早く着いたのでloungeで昼食。

さすが美食の国イタリア。オーダー制でお料理届けてくれました。
f:id:himahima8:20230608215406j:image
f:id:himahima8:20230608215514j:image

 

フランクフルトに着いて、またloungeで時間を潰しいざ帰国へ。

飛行機乗ったらまた現実が待ってる…。

 

ちなみに、羽田の荷物受け取りにはビーグル犬が荷物チェックのためにクンクンしてました。

ワンちゃんは色んなところで大活躍です。

 

羽田でしっかり現実に引き戻されましたが、次の海外旅行は香港が決定しているのでまた報告します。

ナポリ編】

イタリア旅行記〜ナポリ編(アマルフィ・ポンペイ遺跡)〜2023年ゴールデンウイーク - あしあと(himahima8’s blog)

【ローマ編】

イタリア旅行記〜ローマ編(1部:トレビの泉・スペイン広場1日目)〜2023年ゴールデンウイーク - あしあと(himahima8’s blog)

イタリア旅行記〜ローマ編(2部:フォロローマノ・コロッセオ2日目)〜2023年ゴールデンウイーク - あしあと(himahima8’s blog)