あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

宮古島 ~ウミガメさんと泳ぐバカンスの旅~

また、やってまいりました。

宮古島、人生で2回目。去年の年末に来た時は天気も悪くまーまー、寒くて「宮古島は海に入れるときに来るもんだな」と思い、今回、リベンジできました。

前回の「宮古島 〜2021年最後の旅行〜」では車で島内や、幾つもの橋を渡って島を満喫しました。

内容はこちら

↓↓↓

今回はゆっくりと沖縄タイムを楽しんで参りました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1日目:砂山ビーチ

2日目:シギラタートルベイ シュノーケルツアー、伊良部島、与那覇前浜ビーチ

3日目:イムギャーマリンガーデン、新城海岸

東京都も早めに梅雨明けを宣言され、沖縄でも1週間ほど前には梅雨明けした6月24日に

羽田を8時台に出て11時くらいには宮古島に到着。

宮古島空港では貝殻でできた2対のシーサが出迎えてくれます。

さて、レンタカーをし、前回の旅では店休日のために食べられなかった「丸吉食堂さん」へ。売り切れてませんようにと祈りながら、行くと、だ・だ・だ・誰も居ないではないか。お店の前には「店休日」の看板が。

……。....。

もう12時を過ぎ、次なるお店へ。近くの「んまやー」さんへ。こちらでは、10分ほど待ったくらいで、店員さんからまさかの言葉が。

「そばなくなりました~」

....。…。

とりあえず、ここは今回宿泊する「SHIGIRA SEVEN MILES RESORT」のホテルブリーズベイマリーナへ。そこの前に「ひろちゃん」というお店があるではないか。

豊富なメニューの中から、ソーキソバ、宮古ソバ、そしてゴーヤチャンプルー

妻はオリオンビールも。

久々のソーキソバ&宮古ソバ

大衆食堂の雰囲気はありますが、結構お客さんもおり、13時近くでも満席状態。来られるならお早めに。

さて、そのまま、ホテルに荷物を預けてビーチを楽しもうと思っていたが、なんと、お部屋がもう入れるとのこと。

では、荷物を入れて、水着に着替えようではないか。15時前でも聞いてみるものですね。

ちなみにお部屋はこんな感じ。

お風呂も洗面台・トイレ全部清潔感があり非常にお部屋には大満足。

ちなみに、ホテルの中庭にプールがあり、そこから海のほうに行くとハンモックもあったりしてのんびりとできます。

妻はすかさず、ハンモックにDIVE!!

夜に中庭から見たホテル。

11階だったので結構眺めも良くこんな感じでした。

shigira.com

さて、水着に着替えてレッツゴー。去年の年末から必ずここの海に入りたいと思っていた「砂山ビーチ」

一般社団法人 宮古島観光協会 公式WEBサイト | 砂山ビーチ

この、エメラルドグリーンは本当に綺麗で感動しました。

意外と人も少なく1時間くらいはゆらゆらと波に揺られてました。

ジュウニブン、海を楽しんだらホテルに戻りごはんを食べに。と、その前に、イオンに寄って夜のお酒とつまみを買って、また、ユートピアファーム宮古島でマンゴを実家に送るなど寄り道しながらホテルへ。

さて、ホテルについて晩御飯を食べるためにタクシーを捕まえるためにタクシー会社10社くらいに電話したが、なんと空車が1台もない。仕方がなく、車で行くことを決心しホテルを出た瞬間タクシーが駐車場に入っていくところを発見。妻が今まで見せなかった渾身の猛ダッシュ

18時過ぎての到着。オープンしたばかりだが、我々の前には11組…。でも、もうタクシーを降りてしまっているし、周りにも飲食店がない。1時間半ほど待って、店内へ。

泡盛宮古島牛、刺身、海ブドウ、すべておいしかったです。

結構、コスパもよくお腹いっぱい。

食べ終わったら、外にタクシー会社に電話をかけまくっている方々が。

我々もかけたが繋がらないので、食後の運動と思い、3キロほど歩くことに。周りに街灯もなく星空が綺麗に見えました。天然のプラネタリウムでした。

おふくろ亭 (おふくろてい) - 宮古島市/沖縄料理 | 食べログ

さて、二日目に突入。

miyakojimamarine.com

宮古島マリンサービスさんにお世話になって、シュノーケル。

我々は午前中に申し込み、5組10人で潜りました。

いろいろなお魚を観賞し、なんとウミガメさんにも遭遇。

平行して一緒に泳ぎました。

なかなかできない体験ができ楽しかったです。

そこまで泳いでないと思っていたが意外と疲れていた。

着替えて、水着を片手に車に乗り込みまずは「丸吉食堂」さんへレッツゴー。

今日こそ開いていてくれよ~。と願いながら運転。

おっ、人がかなり並んでいる。今日は開いている!!!

ん⁉長い列の一番後ろの人が持っている看板はなんだ?

「そば無くなりました」

....。…

よし、今回の旅行では丸吉食堂は諦めよう。次回のお楽しみだな。

ということで、市街のほうに向かい「古謝そば屋」に。ここもお昼時ということもあり長蛇の列。

宮古そば|古謝そば屋

空港からタクシーで乗り付ける方も非常に多く、スーツケースを持っておられる方も多かった。

私はそばセットを注文。妻はソーキソバ&安定のビール。

そばセットには「じゅーしー」という炊き込みご飯的なものも含まれており大満足いたしました。

ごはんを食べてそのまままたビーチに行こうと思いましたが、満腹のお腹で海に入るのが嫌で、とりあえず、伊良部島へ。前回購入した、下地島空港限定の泡盛がおいしかったのでまた、買いに行きました。

その道中に前回行かなかった、佐和田の浜に立ち寄りました。

複数の岩が海岸に打ち寄せられており、圧巻でした。

その後、与那覇前浜ビーチに泳ぎに行って参りました。

ここも、とてもきれいな砂浜でビーチアクティビティが盛んでした。

バナナボート等で楽しむ若者たち、インスタ映えを狙う女子達…

過ごし方は人それぞれですね。

さて、ホテルに戻り、またタクシーの争奪戦。電話を掛けるが全く通じず、昨日のようにタクシーが来るのではないかと思い、下へ。

その瞬間、なんとホテルの前でお客さんが降りているタクシーを発見。すかさず、妻がタクシーに忍び寄り…交渉……大きなOKマーク。おー。でかしたぞ、妻!!

どうせ、タクシー拾うのに苦戦するだろうとお店の予約時刻の1時間も早くから動いた結果、だいぶ余裕をもって到着。

予約しているお店をチェックし、市街地をちょっとお散歩。

気になるお店が多くありましたが、その中でも素敵なBARにまっしぐら。事前に調べた成果です(笑)

tabelog.com

ここは是非お酒好きには行ってほしい。

はまること間違いなし。

マスターも面白くて、色々なお酒を教えていただきました。

一時間の滞在ではありましたが、沖縄ならではカクテルや、オシャレなボトルのテキーラなどなど最高でした。

また絶対来ます。

ちなみに、このコーヒーのリキュールはマスターが監修の上作られたとのこと。

さっそく自宅用お土産に購入。

その後、宮古牛を食べに「焼肉なかお」さんに。

うーん、正直に言うと…石垣牛のほうが美味しいのかな。

まー、でもオリオンと牛は最高ですね。

焼肉なかお【公式】

さて、最終日です。

飛行機が16時くらいなので14時半にはレンタカーを返したい。

なので、少し早起き。

シュノーケルセットを借りて、イムギャーマリンガーデン、新城海岸へ。

朝方は結構海が冷たいが、それも結構癖になる。

また、自称ですがシュノーケルの技術も少し上がり、いろんな小魚と戯れました。

帰りに、シギラリゾート内の黄金温泉に入って帰ることに。

宮古空港でちょっと遅めのランチをして飛行機に乗り込みました。

飛行中に見えた綺麗な夕焼けと富士山。明日からも頑張るぞ。