あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

ワンちゃんと一緒に江ノ島観光

少し早起きしてワンちゃんと一緒に江ノ島に行って来ました。

この日は祝日と土日に挟まれた平日でしたが、会社がお休みのためとなり4連休の3日目でした。

天気も大変よく気持ちが良い日でした。

(今回は写真多めで文字少な目苦笑)

上野から藤沢まで東海道線グリーン車に乗り込みました。

1時間半くらいですかね。

キュンキュン鳴かれてもデッキがあるので問題なし。

予定通りに?鳴いたので、そそくさとデッキに移動(妻だけ)

藤沢で小田急に乗り換えようやく着きました。

最後の方は力尽きて大人しくしてました。

 

いい子にしててくれたので、リフレッシュさせてあげようと思い、速攻で海に。

初めての海でどうなるかな?と思いましたが、ワンちゃんは大はしゃぎ。

楽しそうに砂浜を走り、波打ち際を走り、海水のしょっぱさに驚いてました。

f:id:himahima8:20230320185425j:image

初めての海を堪能して予約していたレストランへ。

途中、お手洗いがあり、そこで足についた砂を洗うことができました。

 

レストランへは片瀬江ノ島駅から徒歩3分くらいです。

繰り返しますが、天気が良な本当に気持ち良いです。

【GARB江ノ島

湘南/江の島の海で二次会・ウェディングも|レストランGARB 江ノ島


f:id:himahima8:20230320185428j:image
f:id:himahima8:20230320185436j:image

ビール🍻とシャンパン🍾にピザ🍕とパスタ🍝‼︎

気分はイタリア🇮🇹‼︎

テラス席でワンちゃんと一緒にランチは楽しいですね。
f:id:himahima8:20230320185439j:image
f:id:himahima8:20230320185442j:image
f:id:himahima8:20230320185445j:image
f:id:himahima8:20230320185449j:image

ちなみに、こんな感じのピザ窯で焼いてくれました。
f:id:himahima8:20230320185452j:image

 

 

満腹になったところで、江ノ島へ。

実際、江ノ島に渡る事は今回で3回目で、それも高校の時くらいだったのでうろ覚え。

江ノ島を繋ぐ橋のたもとには船着場があり、岩屋洞窟に向かうのにアップダウンがきつい人にオススメと書かれてました。

f:id:himahima8:20230320185455j:image

また、訪れた日は快晴で、富士山が綺麗に見えました。
f:id:himahima8:20230320185458j:image

ここから、観光客の波に飲まれながら階段を登って登って登りまくって江ノ島神社まで。

正直…登り疲れてしまって道中はあまり覚えてません(苦笑)

まずは、辺津宮、そして中津宮、最後に奥津宮。

結構良い運動になります。(体力に自信がない方にはお金を払ってエスカーに乗って登るのも良いかと思います)
f:id:himahima8:20230320185501j:image
f:id:himahima8:20230320185504j:image
f:id:himahima8:20230320185508j:image
f:id:himahima8:20230320185511j:image
f:id:himahima8:20230320185515j:image
f:id:himahima8:20230320185518j:image
f:id:himahima8:20230320185522j:image
f:id:himahima8:20230320185525j:image

自分達が渡って来た橋。

こんなに上がったのか〜。

ちなみに、この橋を渡りきったあたりに江ノ島ビールが出迎えてくれます。

もっと進むと安く売ってるところもありますので、勢いで買うのは禁物。

我々は高いところで買ってしまいました苦笑

喉の渇きに負けたことにします。
f:id:himahima8:20230320185529j:image

少しまた登って行くと、かの有名なタコせんべいを買い求める大行列が‼︎

その向かい側には「江ノ島サムエルコッキング苑」というお庭があり、バッグなどに入っていればわんちゃんも入場可能です。

17時までは無料で開放されてます。
f:id:himahima8:20230320185532j:image
f:id:himahima8:20230320185535j:image
f:id:himahima8:20230320185539j:image

灯台そばのキッチンカーでサンセットハイボールを買いリゾート気分で頂きました。
f:id:himahima8:20230320185542j:image
f:id:himahima8:20230320185545j:image
f:id:himahima8:20230320185549j:image

 

さて、奥津宮に向かいます。


f:id:himahima8:20230320185552j:image

途中で「島カフェ 江のまる」に立ち寄ってコーヒータイム。

古民家風で中もおしゃれ。フロアもワンちゃんが粗相しても問題ないようになっている。

店主も非常に気が利く方でワンちゃん用のお水などもご用意頂けました。

コーヒーもめちゃくちゃおいしかったです。

お食事もあるみたいですが、早めにいかないと売り切れるとか。

【島カフェ江のまる】

tabelog.com


f:id:himahima8:20230320185555j:image
f:id:himahima8:20230320185558j:image
f:id:himahima8:20230320185601j:image
f:id:himahima8:20230320185605j:image

休憩し終わったら、出発。

ほかのワンちゃん達とご挨拶しながら道中を楽しみました。

色々なワンちゃんが居るなぁ。


f:id:himahima8:20230320185607j:image
f:id:himahima8:20230320185611j:image

やっと奥津宮。

終点と思いや、この先に洞窟があるとのこと。

洞窟や鍾乳洞が好きな妻が行きたいと言うので疲労困憊の両足に鞭を打ってさらに歩くことに。


f:id:himahima8:20230320185614j:image
f:id:himahima8:20230320185617j:image
f:id:himahima8:20230320185620j:image
f:id:himahima8:20230320185623j:image
f:id:himahima8:20230320185626j:image
f:id:himahima8:20230320185629j:image

この橋を渡ったところに洞窟の入り口があります。

しかし、かなりの行列で入るのにも時間がかかりそうだったので今回は引き返すことに。
f:id:himahima8:20230320185632j:image

ちなみにここの洞窟に行く途中に見晴亭。

ここもワンちゃんと一緒にご飯がOKみたいです。
f:id:himahima8:20230320185636j:image

さて、ここからはひたすら来た道を戻るだけ。

ワンちゃん達が多く散歩されており、少し歩いてはご挨拶、少し歩いてはご挨拶でうちのワンちゃんにとっても楽しいお散歩となりました。

 

フー、歩き疲れた。

ここからは妻の友人達が江ノ島に来ているということで合流。

カプリチョーザ江ノ島店もテラスではワンちゃんOKでほかにもいっぱい一緒に食事を楽しんでいました。
f:id:himahima8:20230320185639j:image

最後にDOG DEPTです。

16時半になっており、ドッグランがあったのですが、閉まる直前でしたので今回は行くのを断念。とはいえ、ショップがまだやっていたのでお買い物。

【DOG DEPT CAFE 湘南江ノ島店】

湘南江ノ島店 - SHOP | ドッグデプト <DOG DEPT> CAFE

お食事やおカフェもワンちゃんとご一緒できます。
f:id:himahima8:20230320185642j:image
f:id:himahima8:20230320185646j:image
f:id:himahima8:20230320185649j:image

 

妻の友人の家が鵠沼海岸近くだったので少し立ち寄らせていただき帰路へ。


f:id:himahima8:20230320185652j:image

 

はい、帰りの電車は全く覚えてません。覚えてないというよりは全員爆睡しておりました。

たくさん遊んだワンちゃんももちろん爆睡。

江ノ島をワンちゃんと共に存分楽しんだ一日でした。