あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

【今週のお題 あまい】バレンタインデーとホワイトデー

今週のお題「あまい」

 

お題、二度目の挑戦。

 

ということで、甘党にとっての甘い誘惑と言えば、やはりチョコレートではないでしょうか。

 

チョコレートのイベントと言えば、バレンタインデーとホワイトデーですね。

 

妻は毎年、銀座の三越で開催されるチョコレートのイベントで美味しいチョコを買ってきてくれるので、私は毎年、マンダリンホテルのチョコをお返ししてます。

【マンダリンオリエンタル】

グルメショップ - 日本橋のケーキショップ | マンダリン オリエンタル 東京

白いところと赤いところはホワイトチョコなので、マーマー甘いです。

周りの茶色のチョコは少しビターな感じです。

赤ワインと一緒に頂きました。

f:id:himahima8:20230319092833j:image

ちなみにこの習慣ですが、結婚前から始めていて、初めて買った2019年の物を見つけました。

比べるとかなり縦長になったと感じました。

毎年違うようです。

そして、2021年のホワイトデーは私が失念しており、マンダリンのチョコはありませんでした😭

f:id:himahima8:20230319113454j:image

どうでも良いんですが、バレンタインデーは結婚記念日という事で、その時期になると毎年同じお店でお食事をしております。

そのお店の風景も載せておきます。

リストランテ・ラ・バリック・トウキョウ】

リストランテ・ラ・バリック・トウキョウ(東京都文京区 江戸川橋のイタリアンリストランテ)

スパークリングワイン🍾とオリーブ🫒や白ワインと黒アワビや白子のパスタ、仔羊と赤ワイン。

色々とペアリングして楽しみました。
f:id:himahima8:20230319153324j:image
f:id:himahima8:20230319153327j:image
f:id:himahima8:20230319153330j:image
f:id:himahima8:20230319153334j:image

食後のスウィーツ❤️です。
f:id:himahima8:20230319153337j:image

デザートワインも堪能させていただきました。
f:id:himahima8:20230319153340j:image
f:id:himahima8:20230319153343j:image

いつ来ても美味しい。

 

一方、和菓子ですと、この時期はさくら餅ですかね。

久しぶりに食べると美味しいですね。

f:id:himahima8:20230319113702j:image

糖分を摂り過ぎると、生活習慣病などのデメリットもある一方、不足すると疲労感や集中力が低下するとのこと。

毎日、少しずつ少しずつ食べてき行きます‼︎