あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

成田山 うなぎを食す

【成田日帰り観光】

上野→京成成田→成田山新勝寺→成田空港→上野

今回は成田山に行って参りました。

夏休みだけど、色々と値段が高いし、混んでる時期なのでなるべく遠出は避け、日帰りで行けるところを探してみました。鹿島神宮や三浦海岸、熱海、那須と候補はいろいろあったもののウナギで有名な成田に決定。

京成電鉄で上野から特急で約1時間ちょっと程度。人間観察をしながら車窓を楽しみました。

10時半ちょっと前に到着しました。

9時前に出発したってのもありますが…。

京成成田駅を降りて、表参道を目指すとまずは開運橋が迎えてくれました。

空を見上げるとなんか雲行きが悪くなってきたな。

雨男の私としては気が気ではありません…。

お盆で皆様里帰りや長期休暇で遠出しているおかげか人の数もそこまで多くなく歩きやすかった。

本来なら表参道で食べ歩きを楽しみながら成田山に向かうのでしょうが、今回の日帰り成田旅行の主の目的がウナギだったのでお目当てのお店に一直線。

駅からは結構遠く、約1キロ弱だそうです。

妻はお店を目指し脇目も振らず一直線笑

www.nrtk.jp

ところどころに干支の像があり、酉年の私ははしゃぎながら激写しました。

さて、駆け足で颯爽と表参道を歩き、お目当ての川豊本店さんに到着。

10時半くらいに到着し、既に37組待ち。

整理券が配られており、HPから今何番目が呼ばれているかわかるようになっている。

ちなみに37組待ちで96番目でした。あと30分ちょっと待ちですと言われたので周辺のお店を見て回りました。

【川豊本店】

www.unagi-kawatoyo.com

ちょうどこの表参道の「うなぎ祭り」が開催されておりスタンプラリーにも挑戦致しました。

さて、お漬物屋さんやお箸屋さん、石屋さん等を見ながら11時くらいになったので戻ることに。

少し待って店に通されました。ちなみにこの段階で待ち組数が50組を超えてきていたのでお早めに整理券を取られることをお勧め致します。

成田に着いたらまずは整理券ですね。

1階と2階が選べますが、私たちは2階へ。

結構急な階段を登っていかないと行けませんので、足に自信がない人は1階の方がよいかもですね。

オーダーはiPadで注文。ちなみにInstagramにタグ付きで料理を載せると肝吸いがただになります。

まずは、この猛暑を乗り越えるための重要な飲み物。「生ビール」

そして、骨せんべいを注文。

最高の組み合わせだと思います。

この瞬間を迎えるためにも電車できた甲斐があります。

その後、うな重の上が到着。

身がしっかりしていて食べ応えのあるうなぎでした。

肝吸いは上品でいうことなし。

タレもこのうなぎに合う絶妙な味わいでペロリと頂きました。

食後の運動で成田山新勝寺へ。

www.naritasan.or.jp

成田山は信仰の地として1000年以上の歴史を持つ全国有数の寺院ですね。

パワースポットや市川團十郎との歴史等色々と楽しめます。我々は御護摩祈祷を見て参りました。一般の人でもお堂に入れました。

「お火加持」が行われていました。堂内撮影禁止のため、写真はなしです。

少し境内を見て回った後はもう暑さにやられくたくたになりました。

表参道でわらび餅アイスクリームと抹茶ラテを購入。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが割と甘めなので、もう少し涼しいときに頂くとよいかもですね。

tabelog.com

この後、スタンプラリーに挑戦するために、いろいろなお店を覗きながら駅方面へ。

その途中にあった、成田の酒蔵「長命泉」さんの直売所で凍った日本酒の入ったシャリシャリレモンサワーを頂きました。

アルコール度数が低いのかお酒に弱い方でも安心して飲めそうです。

maruchiba.jp

その後、妻が大好きな飛行機の離着陸を見に成田空港へ。

展望台からは各国の飛行機が列をなして自分たちの番を待ってました。

周りにはカメラを持った方々が多くいました。

こんな暑い中趣味を楽しまれていました。

帰りは少し贅沢をしてスカイライナーで上野まで、爆睡しながら帰りました。