あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

宮古島 〜2021年最後の旅行〜

どうも、年の瀬ですね。2021年ももう終わると思うとなんだか切ない。

年賀状を放ったらかしで宮古島に行ってきました〜。

本当は沖縄本島に行く予定だったんだけど…米軍を中心としたクラスターに恐怖を感じて、急遽目的地を変更。

元々手配してたものをキャンセルするのも一苦労。

代替案候補としては、玉造温泉城崎温泉…北海道などなど色々検討しましたが…今年最大の寒波も考慮して、沖縄本島を通り越し宮古島へ。

この時期に行くのもなんだか勿体ない気もするけど…。

羽田空港ゴールデンウィーク石垣島に行った時に比べてかなり多い‼︎

自粛ムードから一転、イケイケムード。まー、国民は我慢してきましたからね〜‼︎

とりあえず、ハンバーガーをテイクアウトしANAのラウンジで一杯‼︎

いつも通り、私は飛行機降りたあとの運転があるので飲むのは妻のみ苦笑

ちなみに、こんなとこもコラボしてるんですね。「鬼滅の刃」このロゴを入れるだけでもいくらかANAは払ってるんですかね…

まー、そんな夢のない話しはよしとして…

宮古島に着いたらラゲッジをピックアップしてすぐにレンタカー屋さんに拉致気味で連れていかれ…

宮古島空港の写真を撮る暇もありませんでした苦笑

ちなみにですが、沖縄では「いらっしゃい」を「めんそーれ」って言いますが、宮古島では「んみゃーち」って言うらしいです。

さて、今回宿泊したのはシギラリゾートさん

かなりの大型のリゾート地。レストランも多くあるし、色々なアクティビティが可能なリゾート施設。

本当はミラージュとかザ シギラとかアラマンダがよかったけど、高級すぎるため今回は断念。

アラマンダ イムギャーコーラルヴィレッジに泊まりました。

こちらのお部屋は大きめでジャグジーが設備されてました。

子供も喜びそうなロフト付き。

そして、乾燥機能付き洗濯機や電子レンジ、大きめの冷蔵庫も完備されており、ファミリーが多いのも納得です。

浴衣ではないパジャマもありました。

というわけで、アメニティ・設備はバッチリ。

あいにくの曇り空…いや…時々雨。そして、寒い…

上着を着てても肌寒い感じ。海はそれでも綺麗に見えました。

晩御飯は「ぶんみゃあ」さん。三線の生演奏の島唄と島料理が楽しめるお店。「涙そうそう」、「島唄」などなどオーナーのライブ。MCもディスりまくりの笑いありのライブでした。

ここでも埼玉県民はしっかりディスられてました笑

さて、次の日は宮古島ドライブ。

まずはこの東平安名崎(ひがしへんなざき)。

いやー、しかし寒い…風も強く肌感覚は10度以下…所々に育っている防風林‼︎効力絶大‼︎まじであったかい。

風を防ぐだけで体温が戻ってくる。

ちなみに、奥まで進むまでに協力金を求められます。1人300円以上。

そして、灯台に登るのもこれまた1人300円でした。

少し寒過ぎたのでホテルに一度戻り、マフラー🧣を取って再出発。

ユートピアファーム宮古島」へレッツゴー。http://www.utopia-farm.net

ハイビスカスの種類の多さに驚きました。ちなみに、ハイビスカスにはハワイアンズ系、オールド系、コーラル系、そして原種があり、私は大きく目を引くハワイアンズ系が好きでした。f:id:himahima8:20211228161317j:image

そのパーク内で美味しいマンゴー🥭を頂きました。

さてさて、ドライブ再開。次に向かうは竜宮城展望台へ。

こちらは来間島(くりまじま)にあるので、橋を渡ります。

宮古島来間島を繋ぐ「来間大橋」。残念ながら小雨の中でのドライブ。お天気だったらさぞかし気持ちよかっただろうなぁ。

続いて、伊良部島を目指して、伊良部大橋。

綺麗な海が広がっており、そこを天高く車で颯爽とドライブは気持ちよかったです。

少しお天気回復。

妻はテンションが爆上がりして…車の中で奇声を上げてました〜…「キャッホー」

ここから伊良部島下地島のドライブ開始。

白鳥岬では、風の強さや波の荒々しさを感じました。

一瞬、日本海かと思った苦笑

お昼は少し遅めの海鮮丼。

「おーばんまい食堂」さん。

良浜漁港で上がった鮮魚が食べられるお店です。海鮮丼を頂きました。

さて、伊良部島と隣接している下地島の「通り池」へ‼︎

その前に飛行機や空港に目がない妻はどうしても「みやこ下地島空港」に行きたいとのことで…立ち寄り。

新しくて綺麗な空港でした。しかし、こんな近くに二つも空港いるのかな…

そうそう、通り池でしたね。

この「通り池」は二つの池があり、地下の部分でつながっている。更に、海側の池は海とも繋がってるらしく、池の色が変化すると言われてます。残念ながら変化は見られず…。

さて、伊良部島を離れて市街地の平良へ。

知り合いがやってるジュエリーショップに顔を出し、その向かいにあるジェラート屋さんに引き込まれました(妻が)

RICCOhttps://ricco-gelato.com

シークワーサーヨーグルトやマンゴーなど宮古島ならではのフレーバーがありました。

日が暮れる前に島内一周しなきゃと、大急ぎで西に向かいました。目指すは「池間大橋」と「西平安名崎(にしへんなざき)」

ちなみに、西平安名崎は寒すぎてこんな感じでした笑笑(伝わらな〜い‼︎)

西平安名崎に着くとスクールバスがあります。

どうやら「HARRY'S」というガーリックシュリンプが食べられるお店らしいです。

ホテルに戻って宮古牛の焼肉を堪能致しました。ここで、2日目は終わり。

最終日ですが、ようやく分厚い雲が消えて…太陽が雲の合間から顔を出してくれるようになりました。

気温も20度近い!しかぁーし、本日東京に帰るために…まさかのヒートテックを着用…

暑いよぉ〜苦しいよぉ〜苦笑

まずはホテルそばのイムギャーマリンガーデンのお散歩からスタート🚶‍♀️🚶‍♂️。

SUPやカヌーをしている方々を横目に穏やかなプールのような入江を楽しみました。ちょっと楽しそう。

その後、シギラビーチ🏖にて、シュノーケリングを楽しんでる人達を見ながら…(寒いのが嫌で…海に入るのを拒みました笑笑)

近くを泳ぐ青い色のお魚さんや縞々模様のお魚さんなどを鑑賞してみました。

さて、まだ飛行機までは時間があるので、昨日行った西平安名崎の近くの島尻マングローブ林までドライブ。

ちょうど天気が良くてテンション上がってたところ…雨がぽつりぽつり…

あっ、しまった…

雨男の僕がテンション上がると雨が…降り出すと言うジンクス…

そう、僕は雨男なんです。

向かう車の中で妻に文句を言われながら目的地に到着。雨止んだ。よかった。。。

西表や石垣で見られた生物達には出会えず残念。

次に目指すは「砂山ビーチ」

ここビーチって感じではないが…絶景スポットと書かれてる。行かねば!

長い砂の道を歩いていくとその先には絶景が広がっていた。

沖縄の離島ならではコバルトブルーの海と白い砂浜と空のコントラスト。

雨降らさないためにテンション低めを保ちつつ今回の旅イチの絶景を堪能しました。

これは夏に来たーい‼︎

ってなわけで、またどこかの夏に戻ってくるぜ、宮古島

そして、呑んべえの我々には欠かせない場所がある。

「多良川蔵元」

酒の十徳道…こんなのがあるんだ笑笑

僕は運転があるのでまたもや、妻が試飲!

今回は泡盛ではなくラム酒を購入。

ちなみに、天然の洞窟がカメ貯蔵庫となっており、そちらも見学できました。

中にパワースポットがあったので、妻が酒を浴びているかのようにパワーを頂きました。

本当に泡盛の試飲でパワーチャージしてたな。

さぁて、名残り惜しいけど帰る時間が近づいてきた。

宮古五島巡りもできたし、島内を満喫できたので、期待以上に楽しめました。

あとは、天気がもっと良ければと思うけど、これは次回にお預けだな。

次回の宮古島は夏に来て、シュノーケルして海を満喫するぞ〜。

次の目標もできた2021年の暮れでした。