あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

健康的に1万歩以上で歩いて歩いて東京を楽しむ。

都民割「もっとTOKYO」が再開されましたね。

 

せっかくなので、東京をenjoyした最近のお出かけを紹介します。

☆火災臨海公園

☆晴々飯店

柴又帝釈天

矢切の渡し

増上寺

☆イタリア公園

 

まずは、葛西臨海公園です。

行きつけの飲食店の従業員に観覧車に乗ってみてとお題を頂いたので、行ってきました。

観覧車と聞いて真っ先に思い浮かぶのはどちらですか?

お台場、横浜、後楽園、葛西などなどありますが、今回は葛西をチョイス。

あっ、お台場は、もうなくなりましたよね。

 

葛西臨海公園

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html

f:id:himahima8:20220605170737j:image

まずは、ビール🍺とパンを買ってお昼‼︎

観覧車までは、うーん…まーまー遠いな…
f:id:himahima8:20220605170745j:image
f:id:himahima8:20220605170751j:image

お腹を満たした我々は、お題の観覧車に向かい乗って参りました。

パークトレインに乗って行く方法もありましたが、今回は歩くことに。

この観覧車には名前があり、「ダイヤと花の観覧車」と呼ばれてます。

観覧車なんて乗ることがほぼない。

一体いくらなんだろう?、ドキドキしながら行ってみると、1人800円

なんともお得なお値段でした。

 

観覧車の中は、エアコンも効いててとっても快適。

ディズニーランドとシーを一望できます。

ゲートブリッジや、遠くには風の塔も見えたりと、なかなかの景色でした。

高いところとディズニーが大好きな妻は興奮してました笑

 

観覧車を楽しんだ後、公園をお散歩してると、近くの池でザリガニ釣りを楽しんでる家族達がたくさんいました。なんとも微笑ましい。

f:id:himahima8:20220605170820j:image
f:id:himahima8:20220605170814j:image

釣り上げた立派なザリガニを少年に見せてもらいました。

池にはたくさんのザリガニがいるようで、子供達大興奮。

 

ちなみに、今回は行きませんでしたが、「葛西臨海水族園」も有名ですよね。

マグロの大群も久しく見てないなぁ。

https://www.tokyo-zoo.net/sp/kasai/
f:id:himahima8:20220605170806j:image

 

さてさて、園内散策に戻ります。今度は葛西海浜公園に渡りました。

潮干狩りやバーベキューをして楽しんでる方々が多くおられました。

海は…お世辞にも綺麗とは言えませんでしたが…皆楽しそうに海の中で遊んでました。
f:id:himahima8:20220605170754j:image

その日は約2万歩ほど歩きました。

アラフォーにはまーまーこたえました笑笑

 

さて、別日の話です。午前中、和服を新調し、妻と私の大好きな町中華でお昼。

本格的な四川で結構辛く、汗が止まりません。

中からデトックス

食べ飲み放題で4,000円程度のコースもありますが、今日はランチなので定食のみに。

どれも美味しそうで、迷いながらも、プレミアム麻婆豆腐と、汁なし坦々麺を注文。

大変美味しゅうございました。

ビールも進みます!!

【晴々飯店】

https://seiseihanten2011.owst.jp
f:id:himahima8:20220605170803j:image

その後、何しようかも考えずノープランでJR上の駅に…

色々吟味した結果、京成線で柴又に行くこと。

f:id:himahima8:20220605170825j:image

高砂で乗り換えもあるのですが、歩くことを選択。

 

 

帝釈天

http://www.taishakuten.or.jp
f:id:himahima8:20220605170812j:image
f:id:himahima8:20220605170823j:image

寅さんで有名な柴又ですが、帝釈天も有名ですよね。

帝釈天は、日蓮宗の寺院で正式には経栄山題経寺と号されるそうです。

その近くの駄菓子屋さんには懐かしい駄菓子から昔ながらのゲームができる。
f:id:himahima8:20220605170817j:image
f:id:himahima8:20220605170828j:image

その後、川の方に歩いていたら矢切の渡しを見つけました。

矢切の渡し

https://www.matsudo-kankou.jp/yakirinowatashi/
f:id:himahima8:20220605170748j:image
f:id:himahima8:20220605170800j:image

船に乗って対岸の千葉へ。

往復の切符も買えたのですが、妻のツルの一声で往路のみを購入。

そこからが地獄でした苦笑

なんと、そこからもまた、30分以上炎天下の中松戸駅まで歩きました。

途中でバスにも乗りましたが、バスに乗るまでが畑の中をひたすら歩く…。

その途中で遊び心満載の田んぼを見つけたので写真撮ってみました笑笑
f:id:himahima8:20220605170834j:image

この日もなんだかんだ言って2万歩近く歩きました…

 

さて、かねてから乗りたかった水素燃料バスに乗ってみました。

東京駅の丸の内南口から無料で運行されてます。

静かですし、意外とパワーもあって未来のエコバス。

行き先は限定的ではありますが…東京タワーまで乗ってみました。
【水素燃料バス】

https://www.jreast.co.jp/eco/fuelcellbus/
f:id:himahima8:20220605170740j:image
f:id:himahima8:20220605170743j:image
f:id:himahima8:20220605170809j:image

降車後、少し散歩しながら、増上寺へ。

徳川家康公のゆかりのある「勝運」のお寺です。

増上寺と東京タワーのコントラストが素敵です。

増上寺

https://www.zojoji.or.jp

f:id:himahima8:20220605170734j:image

ちなみに、その後、新橋まで歩いてイタリア式庭園のイタリア公園へ。イタリア製の彫刻や…今は咲いてなかったがバラ園があります。

【イタリア公園】

https://www.city.minato.tokyo.jp/shisetsu/koen/shiba/03.html

f:id:himahima8:20220605170757j:image

【トリュフmini】

https://truffle-bakery.com
f:id:himahima8:20220605170832j:image

最後に新橋駅にある、パン屋さんで白トリュフパンやクロワッサンを買って帰宅いたしました。

結構、歩いて歩いて歩きまくった東京観光でした。

 

米国のCPIも前月比約1%上昇し、市場予想をうわまってしまい、約40年ぶりお大幅な上昇率とのことで米国株が…

梅雨の時期でジメジメしますが、何か楽しいこと探して過ごしたい。