あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

2泊3日津軽路で温泉三昧

2022年の秋の話しです。

かなり遡って報告しますね。

新しく家族となったワンちゃんはブリーダーさんに預けて里帰りしてもらい、夫婦で行った二人の旅日記です。

会社の組織変更で、平日はバタバタ、週末はぐったりでなかなか書けない日々が続いてた中、待ちに待ったシルバーウィーク‼︎

今回は青森に行って参りました。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

【行程】

1日目

東京駅→八戸→十和田湖八甲田山

2日目

八甲田山弘前大鰐温泉

3日目

大鰐温泉→黒石→三内丸山→青森空港→羽田

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

ということで、まず、7:32分発のはやぶさ5号に乗るため東京駅へ。

早い…眠い…それもそのはず、溜まりに溜まっている仕事を一気に夜中に終わらせて本日に臨んでます。

寝たのは4時頃…

新幹線に乗り込んだら東京駅の駅弁屋で買ったものを食し…そのまま少し寝る事に…

f:id:himahima8:20220924140302j:image

寝ること、約3時間…苦笑八戸に着きました‼︎

思った以上に近かった…‼︎

まずは駅前のORIXでレンタカー。

f:id:himahima8:20220924140312j:image

そのまま乗り込んで、11時頃にいざ出発。早起きしたおかげでお昼前に車に乗り込めたのは大きい‼︎

まずは八食センターに寄って海の幸をしっかり味わった後に奥入瀬十和田湖に向かう事にしました。

八食センター

www.849net.com


f:id:himahima8:20220924140151j:image

あまり、予習をしてこなかった我々にとっては最高の誤算であったが、ここでは市場で買った具材を「七里村」にて炭火で焼いて食べれるようになっていた。
f:id:himahima8:20220924140148j:image
f:id:himahima8:20220924140508j:image
f:id:himahima8:20220924140346j:image
f:id:himahima8:20220924140322j:image

我々はイイダコ、つぶ貝、ホタテ、ホッケ、さざえ。

炭火が強い最初は貝を焼くのが良いとのこと。くぅー…ここではビールが🍺欲しいぜ〜。

しかぁーし、車の運転があるのでここはグッと我慢。
f:id:himahima8:20220924140540j:image
f:id:himahima8:20220924140227j:image

満腹になったあとは、海鮮のお土産を調達し、クール便にて配送完了。これでお土産の心配もなし。

そして奥入瀬までしばしのドライブ。

途中の道の駅「奥入瀬ろまんパーク」には奥入瀬ビールのブルワリーがありました。

出来立ての生ビールをそのまま缶に詰めてくれて閉じ込めてくれるサービスがあり、我々はピルスナーヴァイツェンを缶で、IPAを瓶で購入。

今日の夜が待ち遠しいぜ。

f:id:himahima8:20220924140426j:image
f:id:himahima8:20220924140432j:image

奥入瀬ろまんパーク】

michinoeki-oirase.com

奥入瀬ビール】

oirase.beer

さて、奥入瀬渓谷に到着した我々は川沿いに。

森林浴と川のせせらぎ…ん?川の流れが豪快‼︎

そう、台風が去ったばかりで川の流れは結構な勢いがありました。

その分、滝は水量もあり迫力を感じました。
f:id:himahima8:20220924140252j:image
f:id:himahima8:20220924140450j:image

その後、十和田湖へ。さっきまでは曇っていたが、十和田湖を見渡せる「瞰湖台」到着した際には晴れ間も出てきて、きれいに見えました。

標高が500m以上あって、結構な山道を登っていくのですが、絶壁の上にあって展望台から見る景色は最高です。

【瞰湖台】

aomori-tourism.com


f:id:himahima8:20220924140158j:image

十和田湖の乙女の像があるところにパワースポットである十和田神社がある。

鳥居をくぐると大きな杉達が出迎えてくれます。
f:id:himahima8:20220924140339j:image

f:id:himahima8:20220924145436j:image

奥に進むと、拝殿が階段の上にどしっと構えていた。

目を惹きつける彫刻が飾られており、美しくとも感じられます。
f:id:himahima8:20220924140245j:image

十和田神社

十和田神社 - 歴史・伝説 |十和田湖国立公園協会

また、その先を進むと、十和田湖に辿り着く。
f:id:himahima8:20220924140423j:image

さて、閑散とした十和田湖周辺を堪能した後は本日のお宿、蔦温泉

歴史を感じる趣で、アントニオ猪木さんが愛した温泉だとか。

f:id:himahima8:20220924140500j:image

どうしても蔦温泉に泊まりたかった我々はスイートをとってしまいました。他のリーズナブルなお部屋は空いてなかったんです。

このお部屋、さすがスイート。とんでもなく広くてとても豪華。

正直、ここまで豪華なお部屋に泊まる必要はないかな。でも、これはこれで良き経験となりました。
f:id:himahima8:20220924140535j:image
f:id:himahima8:20220924140248j:image

ごはんの前にまずはお風呂に。温度も高めで身体が温まりました。

食べた後にはお食事。
f:id:himahima8:20220924140515j:image
f:id:himahima8:20220924140446j:image
f:id:himahima8:20220924140223j:image
f:id:himahima8:20220924140359j:image

食べた後にもまた温泉に。

朝起きてから貸切風呂にも。

温泉三昧で心も体もリフレッシュ。
f:id:himahima8:20220924140342j:image

チェックアウトし、温泉三昧を続けるため次なる目的地へ出発。酸ヶ湯温泉までの道中にさる倉温泉を発見してすかさず立ち寄り。

さる倉温泉はご家族で経営されているのかな。お孫さんがお会計をしてくれました。

お湯も良く、気持ちがよかった。近くを通ったらまた立ち寄りたいと思います。

【さる倉温泉】※日本秘湯を守る会

sarukura.net


f:id:himahima8:20220924140409j:image

さて、大変楽しみにしていた酸ヶ湯温泉
f:id:himahima8:20220924140413j:image
f:id:himahima8:20220924140528j:image
f:id:himahima8:20220924140543j:image
f:id:himahima8:20220924140335j:image

泉質は強烈な酸性硫黄泉。

そこまで、人は多くなく気持ちよく入れました。

混浴となっており、女性は売店でお湯浴み着を購入され浸かっておりました。

飲むと字の通りかなりの酸っぱさを感じるものでした。

 

その後、にぼしラーメンを食べに。

【たかはし中華そば店】

www.takahashi-chuukasobaten.com

 

結構濃厚な煮干しラーメン。豚骨と煮干しのMIXって感じがしました。

 

f:id:himahima8:20220924140242j:image
f:id:himahima8:20220924140319j:image

食べた後には弘前城へ。

妻が以前、学会で弘前に行ったことがあったので色々と連れて行ってもらいました。

ちなみに観光はしてなかったようで初弘前城だったそう。

弘前城

www.hirosakipark.jp

 

きっと桜の時期はすごいきれなんだろうなと思いました。

そして紅葉🍁にはまだ早かったです。
f:id:himahima8:20220924140353j:image
f:id:himahima8:20220924140208j:image
f:id:himahima8:20220924140457j:image
f:id:himahima8:20220924140439j:image
f:id:himahima8:20220924140238j:image

弘前城の周辺の武家屋敷なども見て回りました。

電線が地中に埋もれており、景観をまだはものがなく雰囲気が最高でお散歩が気持ちよかった。
f:id:himahima8:20220924140204j:image
f:id:himahima8:20220924140419j:image
f:id:himahima8:20220924140219j:image
f:id:himahima8:20220924140416j:image

ちなみに、弘前城の近くスタバも雰囲気が最高です。
f:id:himahima8:20220924140525j:image
f:id:himahima8:20220924140550j:image

ポストの上にリンゴ。


f:id:himahima8:20220924140518j:image

その後、大鰐温泉へ。

【不二やホテル】

温泉も食事も良く、ホスピタリティーも大変良かったです。

お散歩に行く際も地図や神社等の場所を教えて頂きました。

混ぜご飯や刺身、お鍋等お食事をおいしくいただきました。

fujiya-hotel.net


f:id:himahima8:20220924140332j:image
f:id:himahima8:20220924140453j:image
f:id:himahima8:20220924140316j:image
f:id:himahima8:20220924140403j:image
f:id:himahima8:20220924140306j:image
f:id:himahima8:20220924140235j:image
f:id:himahima8:20220924140256j:image
f:id:himahima8:20220924140546j:image
f:id:himahima8:20220924140154j:image
f:id:himahima8:20220924140215j:image
f:id:himahima8:20220924140429j:image
f:id:himahima8:20220924140443j:image
f:id:himahima8:20220924140435j:image

朝食を食べたのちは、黒石で観光。あいにくの大雨でしたが、楽しくお店を回ってみました。

日本酒もしっかり買ってお土産に。

【黒石】

kuroishi.or.jp


f:id:himahima8:20220924140356j:image
f:id:himahima8:20220924140504j:image
f:id:himahima8:20220924140326j:image
f:id:himahima8:20220924140309j:image

三内丸山遺跡

https://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/

約4500年前の縄文時代の集合住宅地。

他の用途で土地を整備していたら見つかったとのこと。

お墓の跡や集会所、当時のお家集いなどがあり歴史に触れつつ昔の人達の暮らしを想像して楽しみました。


f:id:himahima8:20220924140259j:image
f:id:himahima8:20220924140511j:image
f:id:himahima8:20220924140522j:image
f:id:himahima8:20220924140349j:image
f:id:himahima8:20220924140230j:image
f:id:himahima8:20220924140406j:image
f:id:himahima8:20220924140532j:image
f:id:himahima8:20220924140201j:image

最後に飛行機に乗る前にまた、煮干しラーメンを。

【長尾中華そば】

www.naga-chu.com


f:id:himahima8:20220924140212j:image
f:id:himahima8:20220924140329j:image

煮干しの濃い茶色のスープで非常においしかったです。

どうやらうちの近くにもあるみたいです。

今度、東京でも食べてみようかな。

 

さて、この後は飛行機に乗って日々の毎日と戻ります。

 

また、時間があるときにアップしますね。

次は、ワンちゃんと行ったドッグランや旅行等も載せたいと思います。