あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

高尾山、散策〜紅葉狩り〜

さて、だいぶ涼しくなってきましたね〜。

いや、むしろ寒いくらい…

今回は妻が紅葉狩りをしたいと言い出し、週末日帰り高尾山となりました。

金曜日に言い出して、土曜日に行くという…

 

f:id:himahima8:20211120094426j:image

とりあえず、朝9時くらいに家を出て、中央特快で高尾山まで。そこから、京王線に乗り換えて高尾山口に。

高尾駅で乗り換え、ビックリするほど人が多い。

観察してみると、アウトドアのブームもあるためか、キャンプ仕様の人、登山仕様の人、普段着の人とさまざま。

お手軽から本格的にと登山を楽しめそうなのも、流行る所以ですね。

 

11時過ぎに着き、まずは腹ごしらえ。

ケーブルカーまでの表参道は、焼き立て煎餅やお芋さん、饅頭屋さん色々と目移りします。

しかぁし、お目当ての蕎麦屋さん「高橋家」までは我慢我慢。

と思いきや…妻があまーい匂いに誘われて、焼き栗を買って頬張っておりました〜‼︎食べるんかーい‼︎

f:id:himahima8:20211121073235j:image

一個だけど食べてました。確かに美味しかったです、はい…。

f:id:himahima8:20211120100416j:image
f:id:himahima8:20211120100503j:image

【高橋家】

http://www.takahasiya.com

11時半に並んで20分後くらいには入店できました。

とろろそばが美味しそう。暖かいのと冷やし…どっちが正解なんだ…


f:id:himahima8:20211120100411j:image
f:id:himahima8:20211120100506j:image

まずは、ビールとカモ🍻で…

そして、迷った結果、冷やしも暖かいのも両方頼むことに笑笑

f:id:himahima8:20211121073747j:image
f:id:himahima8:20211121073749j:image
f:id:himahima8:20211121073752j:image

お腹いっぱいになったので、さてさて出発。

まずは、ケーブルカー乗車。と、思ってもすぐには乗れない行楽シーズンの高尾山。

無駄な山(坂)登りはしたくないので30分程待ってケーブルカーに乗り込みました。

 

なんでこんなに斜めった形なんだ?と思って乗りましたが、終点まで来てようやく理由がわかります。

かなりの急勾配。

転げ落ちそうになるので、必死に手すりにしがみついてました。

高尾登山電鉄

https://www.takaotozan.co.jp/sp/cable/

f:id:himahima8:20211121074217j:image
f:id:himahima8:20211121074224j:image
f:id:himahima8:20211121074219j:image
f:id:himahima8:20211121074222j:image

重力と闘いながらケーブルカーの終点に着いてさてハイキング開始。

「せっかく大自然を満喫しにきたのに〜」って思うくらい人が多くて、歩くのも大変。

特に、おばあちゃんの後になると…自分のスピードで登れないので体力を奪っていく。

とはいえ、紅葉も少しずつ色づいて、景色を楽しみながらゆっくり歩いてみました。

途中で色々とお参りしてみました。

f:id:himahima8:20211121075725j:image
f:id:himahima8:20211121075727j:image
f:id:himahima8:20211121075730j:image

 

時間がかかりながら頂上に着きましたが…所狭しと人…人…人…

f:id:himahima8:20211121075957j:image
f:id:himahima8:20211121080000j:image

富士山も見えて絶景ではありましたが…あまりの人混みにびっくりしました。

あと、ゴミは持ち帰らないといけない…っていうより、ゴミ箱がないので、飲み切ったペットボトルもずっと持ち歩く羽目になります。

行かれる方は要注意です。

 

その後調子に乗って更に奥へ…奥高尾…

いきなり雰囲気が変わりました。

がちな登山スタイルの人達に囲まれ、普段着の我々の場違い感が半端ない。ってなわけで引き返すことにしました。

 

下山は、ルート4で。

吊り橋もあり、初心者でも普段着で楽しめる登山道だと思います。

f:id:himahima8:20211122095108j:image
f:id:himahima8:20211122095104j:image

 

帰りのケーブルカーもリフトも行き以上に激混みだったので歩いて帰ることにしました。

かなり勾配があるのでゆっくり下りようとすると、足の筋肉達への負担が…

そんなわけで、勢いを制御することなく猛スピードで下山。

f:id:himahima8:20211122095307j:image

麓に着いて、地ビールとお煎餅屋さんで🍘ひと休憩。

f:id:himahima8:20211122100103j:image

 

そして、本日のメインイベント うかい鳥山さんーーー‼︎

前日の予約で滑り込み苦笑

高尾山口駅前から16時40分発のうかいさん行きのシャトルバスに乗り込み、いざ出発。

20分おきにバスが出てるんですね。

やはりこの時期は紅葉見てからのうかいさんで食事とお酒を楽しんで帰られる方々が多いのでしょうね。

ここに関しては何も言いません笑笑

写真を見てご堪能ください。

https://www.ukai.co.jp/toriyama/

f:id:himahima8:20211122100026j:image
f:id:himahima8:20211122100032j:image
f:id:himahima8:20211122100006j:image
f:id:himahima8:20211122100015j:image
f:id:himahima8:20211122100012j:image
f:id:himahima8:20211122100000j:image
f:id:himahima8:20211122100029j:image
f:id:himahima8:20211122100009j:image
f:id:himahima8:20211122100023j:image
f:id:himahima8:20211122100003j:image
f:id:himahima8:20211122100020j:image

食事の後、帰りのバスの時間まで少し余裕があったので庭園をぐるりと。

ほろ酔い気分と昼間の心地よい足の疲れと日本庭園。

気持ち良い〜‼︎

しかし、夜は結構寒かったので、防寒対策をお忘れなく。

 

この週末も大満喫。思いつきのお出かけでも結構色々行けるもんだな。

次のお出かけを楽しむために仕事頑張ろ。