あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

1泊2日弾丸で鹿児島旅行を満喫

久々の投稿です。忘れられてたりして…。

一昨年の年末から全国で一時停止しているGo To Travel。政府は再開を模索しているみたいですね。GoToが再開されたら色々とまた旅したいです。

しかし、再開を待ちきれない我々は4月に旅立ってきました。

今回は、1泊2日の弾丸鹿児島旅行です。

 

9時台の羽田初で約2時間、11時に鹿児島に到着。飛び立つ前にラウンジで一杯‼︎

f:id:himahima8:20220526073708j:image

今回は、鹿児島在住の以前熊本旅行にも一緒に行ったヨンマルのお友達に迎えに来てもらいました。

 

腹が減っては旅ができぬってなわけで、まずはランチ。

鹿児島と言ったら、色々ありますが、ここは黒豚‼︎

【遊食豚彩いちにいさん】

https://ichiniisan.jp

f:id:himahima8:20220526073705j:image
f:id:himahima8:20220526073702j:image

私は迷わず「黒豚しゃぶかつセット」を頼みました。(食べるの必死すぎて写真撮るのを忘れてました。)

妻は「黒豚冷しゃぶうどんセット」。これからの季節にもピッタリ。
f:id:himahima8:20220526073711j:image

お腹も満たされたので、いざ出発!

今回は大隈半島を中心にまわります。マニアックでしょ。

 

最初の立ち寄りは、【道の駅たるみず】。

https://mitinoeki-tarumizu.com

桜島を見ながら、足湯に浸かって飛行機の異動の疲れをとりました。

天気がめちゃくちゃ良かったので地面が結構熱くなっており、夏場は裸足で歩くとヤケドしそうな気がする。
f:id:himahima8:20220528083944j:image

f:id:himahima8:20220528182625j:image

束の間の癒しを得て、旅に戻ります。

 

陸路で桜島に渡り、摩訶不思議な光景を目にしました。

と、と、鳥居が…埋まってる〜…

黒神埋没鳥居】

https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10531

f:id:himahima8:20220528101326j:image

桜島の大爆発がどれだけ凄まじいか感じました。

その後、車に揺られ、更に満腹中枢も刺激され後部座席でウトウト…気付いたら次の目的地に着いてました。

 

【荒平天神】

こちらは学問の神様である菅原道真公が祀られてます。拝殿までは急な階段を登らないといけない。

階段が急過ぎて、写真を忘れました。

登り切って、頭が良くなるようにしっかりとお祈りして次の目的地へ。
f:id:himahima8:20220528083941j:image
f:id:himahima8:20220528083952j:image

 

さて次はパワースポットです。本日の目玉‼︎

【雄川の滝】

https://www.kagoshima-kankou.com/guide/51100

雄川の滝までは遊歩道を森林浴を楽しみながらテクテクと歩いて行きます。横に流れる川には多数のお魚さん達が気持ちよさそうに泳いでました。

ご存知の通り、この雄川の滝はNHK大河ドラマ「西郷ドン」のオープニングでも使われたロケ地ともなってます。

滝壺はエメラルドグリーンで綺麗でした。一キロ以上ある遊歩道を歩いた甲斐はあります。

アクセスしにくい場所ではありますが、わざわざ行く価値はあると思います。
f:id:himahima8:20220528083946j:image
f:id:himahima8:20220528083955j:image

 

今宵のお宿は指宿。

大隈半島から、薩摩半島へはフェリー「なんきゅう」という移動手段があります。本数は少ないので計画性が必要ですが、車ごと移動できるので便利。

最終が17時だったので、満車にならないように少し早めに行ったら2番目。

車輌運賃も払って3人で約5千円。約50分で鹿児島湾を横断しました。

運がいいと、イルカが見れるとか。我々は見れませんでした。
f:id:himahima8:20220528092556j:image
f:id:himahima8:20220528092545j:image

 

1日目の最終目的地のお宿へ。今回は【吟松】さんにお世話になることになりました。

https://ginsyou.com

料理も美味しく鹿児島の郷土料理が頂けました。
f:id:himahima8:20220528092553j:image
f:id:himahima8:20220528092603j:image

お部屋は2家族が泊まれる部屋に。和室と洋室がありました。

夜は当然和室で宴会。

DAIYAMEといういも焼酎が美味しかったです。ライチの香りがするんです。

コスパもいいので、一度お試しあれ。

【DAIYAME】

https://www.hamadasyuzou.co.jp/denzouin/products/daiyame.html

f:id:himahima8:20220528150124j:image
f:id:himahima8:20220528150126j:image

そして、朝にはコーヒーが無料で頂けます。朝食後、浜辺でコーヒーを頂きながら夫婦でまったりと過ごしました。
f:id:himahima8:20220528092558j:image

 

さて2日目は、薩摩半島の最南端の【竜宮神社】からスタート。

https://www.kagoshima-kankou.com/guide/50237

昔話で有名な浦島太郎と乙姫のいい伝えのある場所です。
f:id:himahima8:20220528092534j:image
f:id:himahima8:20220528092543j:image

天気も良かったので海越しに見える開聞岳が綺麗に拝めました。
f:id:himahima8:20220528092540j:image

ここは各商店の前や駐車場に貼られてるフレーズがなかなか面白い。

f:id:himahima8:20220528092550j:image
f:id:himahima8:20220528092528j:image

ドライブしてると、日本最南端の駅があったので急遽寄ることに。

【JR西大山駅

https://www.kagoshima-kankou.com/guide/50904

無人駅でびっくり‼︎

車社会だと電車はあまり乗らないんだろうな。
f:id:himahima8:20220528092537j:image
f:id:himahima8:20220528092601j:image
f:id:himahima8:20220528092606j:image

続いて【射楯兵主神社(釜蓋神社)】です。

https://www.kagoshima-kankou.com/guide/50902

スサノオノミコトを御祭神とし、開運にご利益があるとのことです。

釜の蓋を頭に載せて祈願するユニークな「釜蓋願掛け」や素焼きの釜蓋を投げる「釜蓋投げ」がありました。

私は5歩程で蓋を落としてしまいました…が、釜蓋投げはしっかり釜の中に入れられました。
f:id:himahima8:20220528181019j:image
f:id:himahima8:20220528181016j:image

 

鹿児島最南端のエリアを後にし天文館近くの友人宅へ。

途中、立派な西郷さんの銅像を車窓観光しました。

友人の家にて可愛い猫ちゃん達に癒され、鹿児島市内でお昼ご飯。

【黒かつ亭】

https://www.kurokatutei.net/sp/
f:id:himahima8:20220528092548j:image

特性ひれかつ定食のランチ。期待通りの安定の美味しさ。肉厚ですし、ジューシー。

お腹を満たして、最後は【霧島神宮】へ。

https://kirishimajingu.or.jp

ニニギノミコトが祀られており、参道は神々しい感じがしました。

拝殿に辿り着くとパワーを求める多くの参拝者が居ました。
f:id:himahima8:20220528092531j:image

その後、岩戸温泉♨️に立ち寄り旅の疲れを癒やしました。

https://kirishimakankou.com/guide/2022/03/岩戸温泉.html?guide_03_07guide_03guide_03_01&kokubu

地元の方々に愛されている温泉です。

お肌ツルツルになりました。「美人の湯」とも呼ばれているそうです。

 

と、1泊2日で鹿児島を楽しみました。

次はどこに行こう。

海外旅行✈️もそろそろいけるかな〜。

 

そのためにも、お仕事、貯蓄、投資を頑張ろうと‼︎