あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

能登半島旅行〜輪島、和倉温泉〜①

今年もあとわずかになりましたが…

11月下旬のことを振り返ります。

今回は飛び石連休を活用して、4連休。会社推奨の有給に感謝。

 

ってなわけで、行ってきちゃいました、能登半島‼︎

ズワイガニの時期ってことで、加能ガニを堪能するために石川県へ。

コロナ前には金沢や山中温泉には行ってるので、今回は能登半島へ。

ちなみに、加能ガニ、越前ガニ、松葉ガニと地域によって水揚げされるオスのズワイガニの呼称が変わるみたいですね。

今回は石川県の加賀や能登の漁港で水揚げされた加能ガニを求めに〜‼︎

今回は羽田〜能登空港と空路を使いました。

というわけで、空港と言えばラウンジチェックしなきゃ。ANAのラウンジはちゃんとお酒が再開してました。

ありがたや〜、ありがたや〜。

f:id:himahima8:20211122111600j:image

と思いきや、飛行機降りた後レンタカーなので、呑めるのは妻だけ苦笑

っていうか、妻に押し切られ僕はハンドルキーパーとなりました。

私は、野菜ジュース🥤…

f:id:himahima8:20211122111713j:image

約1時間のフライト✈️

上から見ると本当に名前通り「里山」って感じがする。しかもこの時期、紅葉が素敵で飛行機から見下ろす景色は絶景でした。

f:id:himahima8:20211122114141j:image
f:id:himahima8:20211122114153j:image

降りたらとりあえず、レンタカー!目の前にレンタカーあるが…色々な手違いがあり、手間取りながらも車を無事借りれました笑笑

空港は至って普通の地方空港ですが、力士の等身大パネルがお出迎え。

金沢出身の力士さんって多いですよね。後ほど、ご紹介しますが、七尾に土俵があり、力入れてるんだな〜って感じました。

さてまずは、能登半島の先端部分(珠洲市)へ向かいます。

山を越えたら次は海‼︎

これぞ、「ザ・日本海

f:id:himahima8:20211122114129j:image

少しそこから先端の方へ走ったら第一目標の「庄屋の館」さん‼︎

https://shoyanoyakata.jp

歴史のある珠洲にある茅葺民家って書いてあったが…なんと、職人さんが少なくなってきて、茅葺を辞めたとのです。

f:id:himahima8:20211122120025j:image
f:id:himahima8:20211122120022j:image

とりあえず、能登牛と能登の海の幸をしっかりと堪能させて頂きました。

本当に美味しかったです。

 

さて、引き続き能登の先端まで〜!

その先端には灯台があるらしい。

道の駅 狼煙で車を停車して灯台に…

かなりの上り坂で、足がガクガク。

禄剛崎灯台(ろっこうさきとうだい:通称ーのろしの灯台

道の駅 狼煙

https://www.noroshi.info

f:id:himahima8:20211122120520j:image
f:id:himahima8:20211122120511j:image

ちなみに、灯台の上に風見鶏風のカラスが笑笑

って二度目見たら居なくなっててびっくり。
f:id:himahima8:20211122120514j:image

そして、ここはなんと、日本列島の中心らしいですね。景色も綺麗でした。
f:id:himahima8:20211122120517j:image

さて、まだまだ行きたい場所がある。

鉄腕ダッシュでラーメンを作ってる松岡さんを見て、能登に行ったら行きたいと思った、塩田。

日本唯一の揚浜塩田だそうです。

昔は田畑の少ない農民や百姓に米の代わりに前田家は塩を作れと奨励したらしいです。

f:id:himahima8:20211122122433j:image
f:id:himahima8:20211122122436j:image
f:id:himahima8:20211122122438j:image

ここで、とりあえず、両実家のお土産用の塩を購入。

ちなみに、店員さんはこの塩で握るおにぎりは最高ですって言ってましたが…たけーゎ…苦笑

さー、まだまだ先があるので進めますね。

ここも有名ですね。

f:id:himahima8:20211122123423j:image
f:id:himahima8:20211122123425j:image

そうです。白米千枚田

f:id:himahima8:20211122123622j:image

個人の名前が記載されている箇所も。

そこに、安倍昭恵さん。
f:id:himahima8:20211122123619j:image

地図には消されてるが笑笑

そうそう、このちょこんと座ってるのは私です。物凄く癒されました。

f:id:himahima8:20211122123428j:image

さて、今日は輪島で宿泊。

次の日の朝市が楽しみだ〜‼︎(これが今回の旅行の目的と言っても過言ではない)

 

その前に、まずは晩御飯!

寿司処 伸福 (すしどころ しんぷく)

f:id:himahima8:20211122133231j:image

あっ、蟹を予約するのを忘れてた…

ダメ元で聞いたものの…やはり、事前予約が必要とのこと。

ただ、香箱ガニは出していただけました!

f:id:himahima8:20211122124752j:image
f:id:himahima8:20211122124743j:image

カウンターだったので色々板前さんに聞きながらオーダー。

特に白子!板さんは「天ぷらか、白子ポン酢か、軍艦だな!一番は軍艦」

と言うことで、初めて白子を軍艦で食べました。
f:id:himahima8:20211122124749j:image

白子軍艦、美味すぎる…。初めて知った魅惑の味。
f:id:himahima8:20211122124746j:image

のどくろも美味しかったです。

ちなみに、近くの足湯極楽湯

飲泉所もあり、一口、妻が飲んだら〜「しょっぱい」と悶絶…

まさか、そんなにしょっぱくないでしょ…って私も一口…

海水ですね…もう海水です笑笑

f:id:himahima8:20211122134212j:image

明日はね…念願の輪島の朝市。

今日は早く寝よう!