あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

町中華。【一寸亭&栄児家庭料理】

またまた、コロナ感染拡大で、東京も「まんぼう」。

二年前から何も変わらない…変わっていない…政治家さん達は高いお給料だけもらって、考えることを停止している。

楽な仕事だ笑

まー、そんなこと言っても致し方ないので、思い出を振り返ります。

 

私は、世界が滅亡する前日に「最後の晩餐は」と聞かれたら、即答でこう答える。

「おかめ納豆プラスつや姫少しかため」

でも、それではなんか味気ないので、外食で大好きな「町中華」を選びます。

 

そこで、私が最近行ってよかったなと思う町中華を二つご紹介します。

 

一つ目は、谷中銀座にある「一寸亭」さん。

テレビとかにも結構出てくるお店ですね。

f:id:himahima8:20220130091337j:image

我々が行ったのは12時ちょい過ぎ。お店の前には行列ができていました。

小上がりもあったりで店内はそれなり入りそうだが…4人卓に2人を通したり…

子連れの家族の前に並んでいたカップルを4人席の小上がりに通すなど…手際は悪い部分はあるが…

順番通りに案内してるから仕方ないと言えば仕方がないのだが…

にしても、ここのチャーハンは絶品飯でした。

 

f:id:himahima8:20220130092119j:image

何はさておき、まずは瓶ビールで乾杯🍻

ザーサイと食べればこれだけで至福の時間が訪れます。
f:id:himahima8:20220130092116j:image

その後、焼き餃子。

この焼き餃子も外パリ、中ジューシーで口の中でとろけます。

そして何より、このチャーハン。
f:id:himahima8:20220130092123j:image

見えるだろうか、このナルト。ナルト入りがやはり私の中ではポイントが高い。

ちなみに、この他にも「もやしラーメン」など名物があります。妻はそちらを啜っていました。

その後、谷中をお散歩するのが好きです。

その際に寄るお肉屋さん「腰塚ハム」。

コンビーフなどが有名で、私も大好きなのですが、妻に言わせると年々、値段が高くなってきているらしい。

【一寸亭】食べログさんURL

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13008492/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

f:id:himahima8:20220130092915j:image
f:id:himahima8:20220130092912j:image

 

もう一つは「栄児家庭料理」さん

f:id:himahima8:20220130093147j:image

これで「ロンアール」と読むらしいです。

本郷三丁目あたりにある中華屋さん。花椒が満載で食べてて汗びっしょり‼︎

身体の中からデトックス

まず、先に着くなり、水餃子が来ます。

これもめちゃくちゃ具がぎっしり入っていて、皮はモチモチで美味しい。

f:id:himahima8:20220130093658j:image

ちなみに、この水餃子はなんと、食べ放題。f:id:himahima8:20220130093807j:image

その後、個々の名物の汁なし坦々麺を妻が注文。

f:id:himahima8:20220130093842j:image

これは…痺れうまい。ビールが進みそう笑笑

しかし、現実はお酒は出してないとのことで断念。

そして、私は、麻婆豆腐定食。

f:id:himahima8:20220130093952j:image

これはね、唐辛子の辛さもそうだけど、花椒が本当に良い働きをしてます。

デトックスをしたい時や刺激が欲しい時に是非一度行ってもらいたいお店です。

栄児家庭料理食べログさんURL

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13035863/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

 

いかがでしたでしょうか。

今まで行った中華料理屋さんや定食屋さんの感想などもアップできたらと思ってます。