あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

ちちぶブイブイ〜友達とアウトドア一泊の旅〜

だいぶ寒くなって来ましたね。

寒暖差が激しいですが、体調は大丈夫でしょうか。

今回は、友人夫婦とアウトドア一泊の旅をしてきた報告をします。

 

当初は、10時くらいに友人夫妻と落ち合って、お昼くらいには秩父には到着して、お蕎麦を食べる予定でした。

ところが…、な、な、な、なんと関越に入って即渋滞…秩父到着予定13時半…晩御飯も予約してるので困った…

さてさて、路線変更。渋滞回避のために川越ICで降りて…東松山からまた乗ろうと思ったら…

が、しかしここも降りてすぐに渋滞…

そこで昔住んでたエリアだからわかるだろうと裏道を選択したものの…まさかの迷子になり、さらに時間ロス。

お腹が減ったと妻が騒ぎ出したので、蕎麦は諦めてファミマで昼食を買って運転しながら食べました。

そんなわけで、最初から計画倒れ。先が思いやられる…

 

さてさて、気を取り直し、出発進行。

途中、深谷の道の駅に立ち寄りながら、いざ秩父

 

秩父到着。

まず最初に向かったのは秩父ファーマーズファクトリー。

こちら秩父のワイナリーです。

https://chichibu-ff.com/winery/

f:id:himahima8:20211113200523j:image
f:id:himahima8:20211113200520j:image

甘めのワインが多かったらしい。私は運転があるので試飲できませんでした。

結局ここではワインは買わず、地元のスーパーで本日のお酒は買うことに笑笑

 

ワイナリー近くの秩父やまなみチーズファクトリーに吸い寄せられ、こちらではチーズを購入。

https://chichibu-cheese.shop-pro.jp

このチーズは今晩のお酒の友🥃

f:id:himahima8:20211113200609j:image

スーパーで買い物も完了してこの旅行のメインである、キャンプ飯を堪能できる宿泊施設、PICA秩父へ。

https://www.pica-resort.jp/chichibu/

チェックイン開始時間の15:00くらいに着いたことや、コロナ感染減少のおかげかお客さん多め。チェックインまでちょっとだけ時間がかかりました。

f:id:himahima8:20211113200541j:image

 

今晩泊まるロッジはこんな感じです。

まー、この施設に温泉も♨️あるしトイレはついてるのでOKとしよう。
f:id:himahima8:20211113200612j:image

 

さぁー、まずは乾杯🍻最初は秩父地ビール

その後、友人が火を起こしてくれました。うーん、火がゆらゆらしているのを見てると安らぐかも…

f:id:himahima8:20211113200535j:image
f:id:himahima8:20211113200544j:image
f:id:himahima8:20211113200549j:image

いい感じに酔って来たので、腹ごしらえ〜。まずは肉とソーセージ。その後、野菜。

アウトドア飯、たまには良いよね。

f:id:himahima8:20211113202526j:image
f:id:himahima8:20211113202530j:image

とりあえず、このまま、飲み倒して、まさかの21時には就寝笑笑(僕だけね)

 

朝起きて、私がどうしてもやりたかったことを体験。

コーヒーを豆からミルでひいて飲むこと。

 

しかぁーし、ここで問題が…まさかの焙煎からやらないといけないことに。

これは初心者にはかなりハードルが高いぞ。
f:id:himahima8:20211113200603j:image

とりあえず、焙煎するために炭火をおこして…

せっかくなので朝ごパンも一緒に。
f:id:himahima8:20211113200615j:image
f:id:himahima8:20211113200546j:image

しかし、火力が弱すぎて、焙煎にならな〜い。ってなわけで、焙煎はガスコンロに変更。

私がコーヒーと格闘しているうちに、友人はステキな朝ごパンを作ってくれました。
f:id:himahima8:20211113200555j:image

 

この経験をして初めて知ったのですが、コーヒーの焙煎って難しいんですね。

均等に火を入れないといけなかったり、豆を選抜しなきゃいけなかったり…。

そして、何よりも浅煎りだとかなり酸味があってクセがすごい…

飲むたびに味が変わるので、思わず「森のカーニバル」って命名。もう、あの味は二度と味わえないと思うとちょっと寂しい。

意外とクセが強いコーヒーも捨てがたいんだなぁ。

けど、いつかは、猿田彦珈琲を超えれるようにトライアンドエラーして精進します笑笑

 

その後、まず、金運↑アップと言われる聖神社へ。

和銅開陳が最初に作られた場所だとか。

株投資を始めた私としてはかなり重要。

http://chichibu-yuho.com/entry/hijirijinja.html

f:id:himahima8:20211113200526j:image

f:id:himahima8:20211113210520j:image

御神木にあやかる人たち…。

f:id:himahima8:20211113200558j:image
f:id:himahima8:20211113200539j:image

f:id:himahima8:20211113210445j:image

 

続いて、お昼を食べに。秩父豚丼を食べようとしてたのですが、予定していたお店がまさかのお休みで…他を探すことに。

とりあえず、近くの道の駅に車を停めて、秩父駅までテクテク。

と、すると、聖神社の御利益なのか、友人が千円が落ちてるのをはっけーん!

 

f:id:himahima8:20211113210856j:image

なんか撮鉄さんがいっぱい居たので、キョロキョロしていたら、妻が

「遠くに見えるのSLの煙じゃない」

まさかと思っていたら、通りすがりのおじさんがSLだよ!14時半に戻ってくるから見えるよって教えてくれました。

みたい、鬼滅の無限列車見たばかりだから見たい!

しかし、渋滞が怖いのでとりあえず、昼飯食ったら帰ろうと決心しました。
f:id:himahima8:20211113210853j:image
f:id:himahima8:20211113210859j:image
f:id:himahima8:20211113210851j:image

秩父市内を歩いているとあっちこっちにねずみやら亀やらの像があった。説明も色々書かれてました。

そして、秩父神社へ。

そこにあった「親の心得」…物凄く深い。
f:id:himahima8:20211113200601j:image

その参道の番場通りをテクテク進むと、一角にレトロモダンな建物があった。

f:id:himahima8:20211113211600j:image

そこにある、パリー食堂‼︎

https://mobile.twitter.com/pari_syokudou

なんとドラマの「絶メシロード」に出てたお店ではないか。

吸い寄せられるように入店。

 

昔ながらでありつつも、非常に美味しい。
f:id:himahima8:20211113200606j:image
f:id:himahima8:20211113200530j:image
f:id:himahima8:20211113200552j:image

何を選んでもきっとハズレはないんだろうなぁ。

 

さてさて、お腹も満たして帰路に。

道中に一番最初に寄った深谷の道の駅の農産物を大量に仕入れました。

とりあえず、1週間は鍋かな笑笑

さぁー、次の旅のためにまた仕事頑張りますか。