あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

大分•熊本旅行②シルバーウィーク

さて、前回の続きを忘れる前に書きます。

前回のはコチラ→ https://himahima8.hatenablog.com/entry/2021/09/26/190325

 

別府の地獄巡りを終わらせて、鹿児島県在住の友達ヨンマル夫妻との合流の地へ。

待ち合わせ場所は、大分県日田市。こちらの『日田まぶし千屋』さんで待ち合わせ。

 

別府から日田へは1時間もかからず着いてしまうので、柚子胡椒を買うためだけに由布院は寄り道。

湯布院薬味家で柚子胡椒と、湯布院ビールをゲットして、再び高速へ

 

さてさて、日田市豆田町に到着。

日田の豆田町:江戸時代幕府直轄の城下町として栄えた「天領」だそうです。

f:id:himahima8:20211002150251j:image
f:id:himahima8:20211002150303j:image

http://www.hita-yoroduya.com


f:id:himahima8:20211002150257j:image

ふっくらうなぎのひつまぶし。うなぎが非常に香ばしく絶品。

食べ方もあるそうです。

まずは、そのまま、うなぎの味を堪能した後、柚子胡椒と大根おろし又はわさびとネギの組み合わせで食す。

両方試したのちに、茶漬けにして食らいました。

結構な量がありましたが、あっという間に完食。

 

食べた後は、近くの酒造さんへ。

【薫長酒蔵さん】

https://www.kuncho.com
f:id:himahima8:20211002150307j:image
f:id:himahima8:20211002150300j:image

資料館もあったので、少し見て周り、試飲へ…しかぁーし…ハンドルキーパーなので…ここは妻だけの特権…

感想聞くも、どっしりした感じという…なんとも抽象的なご感想…そんなんで、わかるかぁ〜‼︎‼︎

日本酒ソフトもありましたが、ひつまぶしで満腹なのでここはスルーしました。

せっかくのレトロな街並み、まだまだ楽しめそうだったのですが、次の目的地があるので出発!

 

向かった先は、九重夢大吊橋!

余裕ぶっこいてたら、これまた高くて足が前に進まない苦笑

高所恐怖症の私は周りを見渡したり、楽しむ余裕がありませんでした。

そんな、私を尻目に妻とヨンマル夫妻はスタスタと先を進む…うむ…少しは待ってくれても良いではないか泣

途中、下がよく見えるスポットをスタッフさんに教えてもらいテンションアップする3人。僕は捕まって震える。みんなが手を離そうとする地獄絵図でした。

 

渡り切った先には「九重白蛇参拝所・龍昇院」という看板を発見。これが…なんとも入りにくい…普通の家だと思ってしまうくらい…

ヨンマル夫妻の後について入室。うーむ…なんとも言えない…

白蛇は、黒いカーテンに仕切られた奥の部屋に居られました。思ってた以上に可愛らしかったです。

案内をしてくれるおじさんも個性的でクセになりそうな感じ。

あっ、色々衝撃的すぎて写真を撮るのをほぼほぼ忘れてました…苦笑

f:id:himahima8:20211002150309j:image
f:id:himahima8:20211002150254j:image

f:id:himahima8:20211002154054j:image

 

その後、黒川温泉に!

本日のお宿は、山の宿新明館。

老舗らしい旅館で期待値がめちゃくちゃ高まる。

【山の宿新明館】

https://shinmeikan.jp

夕ご飯まで少し時間があったので黒川温泉の街をヨンマル4人で散策。

ソフトクリームやシュークリームなどあったが旅館の夕ご飯の邪魔になってはならいと思い…我慢我慢…してたら、鹿児島県在住ヨンマル夫妻はあっさりソフトクリームを買ってた🍦

その後、戻って、旅館の岩風呂と洞窟風呂を堪能‼︎

洞窟風呂は少し温度が低めだが、天然のミストサウナのようになっていた。

f:id:himahima8:20211002155306j:image
f:id:himahima8:20211002155319j:image

f:id:himahima8:20211002155325j:image

 

さてさて、お待ちかねの夕ご飯。

今宵は、囲炉裏を囲んで食べるという、情緒溢れた至高のごはん。
f:id:himahima8:20211002155444j:image
f:id:himahima8:20211002155158j:image

じっくりと炭火で焼かれたヤマメは骨まで美味しく頂けました。

そして、これにはやっぱり日本酒でしょ。地ビールを飲み干した後は、地酒と共にヤマメを堪能しました。

f:id:himahima8:20211002155154j:image
f:id:himahima8:20211002155322j:image
f:id:himahima8:20211002155300j:image
f:id:himahima8:20211002155317j:image

食事の後は、貸切風呂に入り、その後は四人で深酒。妻以外と飲みながら話すのなんて久しぶり。何ヶ月ぶりだろう。

そして、やっぱ、こういうのって大事だよねとしみじみ思った。

4人ともワクチンも打ってるし、今月からも緊急事態宣言も解けたし、また、古い友人と行けたら良いな。

と言うことで、2日目終わり〜。

 

次回は最終目的地。熊本に移動して、妻の友人宅へ。

その前に阿蘇山カルデラをヘリから見下ろしたりしてます。その辺も次回に紹介しまぁす。

では、また。