あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

大分・熊本旅行①シルバーウィーク

だいぶ、ご無沙汰してました。

長引く緊急事態宣言のため、どこにも行けてなかったので久々の旅行でテンション爆上がり。

今回は、大分県の別府からスタートして、黒川温泉経由して阿蘇山に寄って最後に熊本市内で友人に会って帰るという3泊4日の旅です。

f:id:himahima8:20210926141832j:image

大分空港に降り立ち、まずレンタカー。

さっそく別府温泉へGO‼︎ 鉄輪の地獄蒸し工房さんで腹ごしらえ。

色々とメニューがありましたが、販売機で目に止まったものは、肉セット。そして、卵をプラス。

鉄輪のとりめしのちまきもついてきていい感じ。

食材を地獄釜に入れて蒸すんだねど、これがかなりの高温。蓋を開けると蒸気がむわぁっと。そのため完全防備をします。
f:id:himahima8:20210926132639j:image
f:id:himahima8:20210926132841j:image

f:id:himahima8:20210926145817j:image

http://jigokumushi.com/smarts/index/0/

お腹が満たされたので、いざ温泉。向かった先は、別府温泉保養ランド。

こちら、かなり濃密な泥の温泉。そして、混浴…。旅行という開放感なのか…おじさまがうじゃうじゃいる中、妻は張り切ってその中にダイブ苦笑

内湯でも、泥湯はあります。良質な泥を求めると露天の混浴に…。

内風呂のコロイド温泉は良いお湯で身体を優しく包んでくれました。僕好み❤️

f:id:himahima8:20210926144522j:image

http://hoyoland.webcrow.jp

身体が癒されたので、今度は別府地獄巡り。

地獄巡りパスポート(¥2,000)を買って海地獄からスタート。

コバルトブルーの温泉♨️温度は非常に高く98度だそうです。温泉には入れませんが足湯があります。

ここで、青いビールを購入🍺
f:id:himahima8:20210926185229j:image
f:id:himahima8:20210926132650j:image

 

すぐ近くには鬼石坊主地獄

ぶくぶくと灰色の泥が沸騰してました。
f:id:himahima8:20210926132712j:image

 

少し移動して、続いて、かまど地獄。

ここは結構賑わっており、蒸しピータンなど食べられたり、足湯もあったり、ちょっとした理科実験的な現象も見せてもらえました。飲泉もできました〜。
f:id:himahima8:20210926132719j:image
f:id:himahima8:20210926132724j:image

 

かまど地獄の近くに白池地獄と鬼山地獄。

白池地獄にはアロワナやピラニアなど、鬼山地獄にはワニ🐊が飼育されてました。
f:id:himahima8:20210926132735j:image

f:id:himahima8:20210926174124j:image

 

さてさて、もう夕方なので、今日のお宿に‼︎「望海」さんで名前の通り海を一望できる旅館です。

f:id:himahima8:20210926174328j:image

チェックインして夕食まで少し時間があったので別府駅までお散歩。

駅前に来たら変なおっさんの銅像

赤ん坊がおっさんの後ろにしがみついてる笑笑
f:id:himahima8:20210926132848j:image

その後、近くの酒屋さん酒のコタニさんで麦焼酎、日本酒🍶、地ビールを購入。色々と試飲させて頂き、それだけで酔っ払いそう。お店の方と妻がお酒で談笑。盛り上がる盛り上がる。
f:id:himahima8:20210926132729j:image

 

今回の旅行はこの関サバ、関アジのために来たと言っても過言ではございません。

関サバ、関アジが食べれる宿を探しまくってたどり着いた望海さん。

ボリューム満点の夕食後…少しお腹を休めて温泉♨️に!

 

f:id:himahima8:20210926175043j:image
f:id:himahima8:20210926175041j:image

https://www.bokai.jp

 

2日目。前日の地獄巡りの続き。こちらのパスポートは有効期限が2日になってるので、一日で回らなくてもOK‼︎

竜巻地獄では、30分くらいごとに間欠泉から熱湯が吹き出す。吹き出したお湯で虹ができてました。

ラストは血の池地獄。びっくりするほど、おどろおどろしい真っ赤な池。中身は熱湯。

この中には入りたくないなぁ…。まさに地獄。
f:id:himahima8:20210926132628j:image
f:id:himahima8:20210926132634j:image

 

別府満喫して、この後の目的地は黒川。

ここからは、鹿児島在住のアラフォー夫婦と合流。待ち合わせ場所の天領と栄えた日田の豆田町にレッツゴー‼︎続きは次回に〜!