あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

アラフォー夫婦の結婚式場探し

すごい雨ですね。

コロナに、雨にとお出かけできないので、結婚式にまつわる色々をご紹介します。

まず最初は結婚式場探しについてです。

 

挙式をしたのは2020年の1月。世の中で、コロナウィルスが脅威を見せ始めた頃でしたが、当時はまだ対岸の火事だったため、制限は何もなく無事に執り行うことができました。

なので、コロナ禍での挙式を考えている人への参考となれる部分は少ないかも。

先に謝っておきます、ごめんなさい。

 

では、本題の式場探し。

アラフォーの我々の(特に妻の)こだわりとしては、東京駅から近いラグジュアリーホテルにするということでした。

そこで、ピックアップされたのが次のホテル達でした。

ザ・ペニンシュラ東京

コンラッド東京

マンダリンオリエンタル東京

ラ・シャングリラホテル

 

なんで、この辺りを選んだかというと、

・挙式した会場が存続してくれそう。

・高級ホテルなのでホスピタリティなどが安定してそう。

・アラフォーなので、見栄張りたい笑

 

そして、式場に期待したことは以下の理由です。

・ご飯が美味しい。

・披露宴会場の天井が高い。

・ゲストに満足してもらえそうな雰囲気作りができる。

・100名超えでも対応可能(二次会を予定していないため)

・子供達にも優しい。

・チャペルの雰囲気が気にいるか。

・プランナーさんと気が合うか。

 

そんなこんなで式場見学を予約して式場探しスタート。

 

1番最初に行ったのはマンダリンオリエンタルさん。

こちらは、ホテルの3階フロアー一帯がウェディング専用フロアとなっています。

歴史的建造物の三井本館とも繋がっていて、休館の方は重厚感があります。

f:id:himahima8:20210815130101j:image

最初に新館にあるチャペルを見学に。

こちらの照明、7色に変えられるそうで最後はレインボーバージョンを見せてくれました。

しかし、このバージョン使う人いるのかな笑f:id:himahima8:20210815130813j:image

水流れるチャペルは広々としてウェディングドレスのトレーンも映えそう。


f:id:himahima8:20210815130057j:image

次に披露宴会場を見せて頂きました。

窓のない空間ではありますが、270度のプロジェクションマッピングを用いて雰囲気を演出。

そして、天井も高く、会場も広々。

 

お料理も試食もできるとのことで、お隣のお部屋にいて、いくつか試食。

f:id:himahima8:20210815130850j:image

f:id:himahima8:20210815130854j:image

f:id:himahima8:20210815130857j:imagef:id:himahima8:20210815130904j:image

前菜と名物フォアグラとトリュフのリゾットなどを頂きましたが、さすがマンダリン。

美味し〜い。

 

まだまだ式場探しを始めたばかりですが、最初に行くとか間違えたかもってくらい言うことなくて、至福の時を過ごしました。

 

次に訪れたのはペニンシュラ東京。

目の前は皇居という好立地。

花嫁さんのお支度はスイートルームに泊まり、そちらのお部屋にてするそうです。

スイートルームも見せて頂きましたが、見晴らしもよくこんな中でお支度できるなんて最高。

こちらの披露宴会場は窓もあって、皇居も見ながらになります。

お料理の試食はなかったので、ペニンシュラのご飯を堪能できなかったのが残念。

打ち合わせに出てきた、お茶菓子がとっても美味しかったです。

けど、プランナーさんとの意見が合わなさそうで、我々の候補からはあっさり外れてしまいました。

どんな意見かと言うと…。

我々はゲストに日頃の感謝を込めて各テーブルを回りたいと考えていたのですが、プランナーさん的には新郎新婦は高砂に留まりゲストを待って〜というお考えのようで。

そこが合わなかったのと、あえて言うならハワイ、お色直しのためにも客室エレベーターを使用して移動しなきゃという動線が気になりました。

お支度部屋の環境を重視する花嫁さんにはプライベート感と特別感あるのでオススメかと思います。

 

3軒目は、コンラッド東京さん。

ホテルとは別に式場だけの建物があり、2階建てになってます。チャペルは1階。

披露宴会場は、ゲストの数に合わせて1階または2階になるよう。我々のゲストの数だと2回のお部屋になると。

2階を貸し切りできる形になるので、特別感出そう。そして、披露宴会場見学。

f:id:himahima8:20210815143204j:image
f:id:himahima8:20210815143159j:image

こちらの披露宴会場も天井が高くて、とっても素敵でした。こちらはかなりポイント高め。

マンダリンと違うのは窓があるので、外光がさします。

1階チャペルは明るい雰囲気でした(写真忘れました)

そして、何より大階段が素敵。

ウェディングドレスのトレーンに合わせたらまたまた映えそう。

こちらの大階段でフラワーシャワーもできるとのこと。考えただけで興奮する。

 

f:id:himahima8:20210815143659j:image

f:id:himahima8:20210815143713j:imagef:id:himahima8:20210815143717j:imagef:id:himahima8:20210815143720j:image

こちらでも試食させてもらいました。

こちらのお料理もとっても美味しかったです。

付け合わせのマカデミアナッツのパンまで美味しかったです。

 

マンダリンもコンラッドも捨てがたしで、シャングリラも気になる〜。

ってなわけで、4軒目のシャングリラさんに向かう我々でした。

 

式場巡り、ラストを飾るのはシャングリラさんです。

こちらは、チャペル・披露宴会場を1フロアに集めていて、横の動線のみでゲストに優しい作り。

また、その時間帯はその夫婦専用になります。

f:id:himahima8:20210815144125j:image

またしてもチャペルの写真はないですが、明るい雰囲気の綺麗なチャペルでした。

こちらは高層階にあるので、東京駅を見ながらのお式になります。夜だと夜景も綺麗なんだろうな。

プロのカメラマンによる撮影もしてくれました。

 

こちらでも試食を。

f:id:himahima8:20210815145057j:image
f:id:himahima8:20210815145043j:image
f:id:himahima8:20210815145051j:image
f:id:himahima8:20210815145046j:image
f:id:himahima8:20210815145054j:image

お料理自慢のシャングリラさんだけあって、こちらも美味〜。

お料理は申し分なしでございました。

 

試食も終えて、プランナーさんと現在検討してる式場などを聞かれました。この質問、どこに行っても聞かれることではありますが、どこも差別化しようという思いがとても伝わります。

シャングリラのプランナーさんとてもいい方で前述した2つの式場と違いが似ているところ、勝負ポイントをわかりやすくプレゼンしてくれました。

 

優柔不断な我々は2人の意見を(主に妻の意見)まとめるために、一度持ち帰り議論しました。

 

3択となった式場探しですが、吟味を重ねて2択へ。

式場へ断るのはいつも僕。

「なぜお選び頂けなかったんでしょうか?」と聞かれて答える理由は「妻が…」。これ結構しんどかったです。

 

最後の2択となったのは、コンラッドとマンダリン。

どちらも甲乙付け難し。

1週間ほど、悩みまくって。

色んな人のブログも見まくって。

 

決定しました。

 

決定したのは、

 

ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル

 

マンダリンオリエンタル東京

 

僕の意見は別として、妻が最終的に選んだ理由が、衝撃的。

打ち合わせに通いやすそう。だそうです。

コンラッド東京いいけれど、新橋から毎回歩くのは少しめんどくさいそうです。

 

ちなみに、僕の選択理由は妻が良いって言ったので…結婚式は新婦のためにあるって思ってるので苦笑

 

他にも赤坂プリンスホテルなども見学に行きましたが、こちらは収容人数問題で断念しました。

式場探しのポイントは人それぞれ。

誰かのお役に立てるかな??