あしあと(himahima8’s blog)

アラフォー夫婦の徒然日記。

[夏休み第一弾]一足お先に連休スタート!伊香保温泉までの道のり、まさかの日光経由

待ちに待った4連休〜。待ちきれなくて有給休暇を使って5連休に。

ってなわけで、一足お先に連休スタート!

目的地は伊香保温泉。

オリンピックの高速規制などもあって、東北道を通るという遠回りルートで伊香保温泉に行ってきました。

プラス1000円だし、規制されまくりで高速乗るのも一苦労。

道が空いてると思いきや、そうでもない。

さてさて、2時間ドライブして、まずはお昼ご飯。

日光界隈で美味しいお店を探してと隣に座る助手に指令。

日光の美味しいお蕎麦屋さんを発見。

三たてそば 長畑庵さんに行ってきました。12時半に到着し、駐車場は満車…前には15組が先に待機。平日なのに…。1時間ほど待ちに待ったいざ入店。

おそばのメニューは、かけ、もり、ざるの3種のみ。あとは、量を調整とのことで、シンプルメニューに好感が持てると共に膨らむ期待。

どれだけ頼むから吟味を重ねて、二人で2.5合。

お店の人は足りないですよ〜と言われたけど、夏バテ含めて少食の我々には十分な量でした。

細かい分量調節できるの嬉しいとこでした。

ちなみに、「三たて」は

一、に挽きたて

ニ、に打ちたて

三、に茹でたて

だそうです。

f:id:himahima8:20210722184908j:image f:id:himahima8:20210722184945j:image

シンプルなお蕎麦は美味しかったぁ。

量も充分。

そして、蕎麦湯がとろっとろで美味し〜い!!!何杯もお代わりしてさらに満腹。

お腹も満たしたので、ドライブ再開。

当初は中禅寺を経由して金精峠は抜けて行く予定だったのだけど、大雨情報をゲットしたので路線変更。

渡瀬渓谷を抜ける方向に進路変更したのに、こちらでもまさかの豪雨に突っ込む。雨との追いかけっこをしながらなんとか山道をやり過ごしました。

道中、栃木限定のJIMOTOフラペチーノが飲みたいという助手がいましたが、通り道にスタバなし。諦めてもらいました笑

紆余曲折ありましたが、本日の最終目的地の伊香保に到着!

旅館にチェックインしてからやることは、石段を登ること!

途中で射的や足湯、お店を覗きながら伊香保神社まで頑張って登りました。(翌日筋肉痛でした)
f:id:himahima8:20210722184938j:image f:id:himahima8:20210722184912j:image f:id:himahima8:20210723101452j:image

汗もかいたところで、旅館に戻ってお待ちかねの温泉と夕ご飯!

お宿 玉樹さんでは二つの源泉を堪能できる旅館でした!

料理も美味しく頂きました。

特に直炭火で長時間焼いた鮎は骨まで食べれて大満足!スタッフのホスピタリティも抜群でした。

ちなみに、この鮎石段散歩に向かう前にお庭で焼いててすでに美味しそうな雰囲気を醸し出してました。

f:id:himahima8:20210723104005j:image f:id:himahima8:20210722185015j:image

2日目〜。

朝食を食べて、奥四万へドライブ。

奥四万へどうしても行きたいと言うお方がいるのでリクエストにお応えして。

四万温泉の入り口付近では、メロディラインがお出迎えしてくれます。

ここでは千と千尋の神隠しの「いつも何度でも」が流れてくる。しかし…一定のスピードで走らないとなんの曲かすらわからない…苦笑

走りに走って目的の四万川ダム到着!

着いてびっくりコバルトブルーの湖がお出迎え。

これがまたとってもキレイ。

f:id:himahima8:20210722184953j:image f:id:himahima8:20210722184941j:image

ダム全体を見渡せる橋があり、お散歩できます。

カヤックをしている人達もいました。

この湖でカヤックは楽しいだろうなぁ。

さてさて、ドライブ再開。

水沢うどんを食べに。ってわけで来た道をがっつり戻る苦笑

さっき別れを告げたはずの伊香保をスルーして水沢うどん街道に到着。

水沢うどんの老舗の田丸屋さんに突撃。

巨大な駐車場に見た目小さそうなお店…今度は何時間待つのか心配になりつつ入店!

前には15組ほど待っていたので、1時間は待つのかと意気消沈。

ところが、案内係のおじさまに聞いたら、中広いんで10分くらいで入れるよと教えてくれました。

本当に10分くらいで席に通してもらえました。

ゴマと醤油の2種類のつけ汁うどんとまいたけの天ぷらを注文。おうどんのコシもあり、つけ汁も美味しくペロリと完食。

食後の運動に水沢寺と水澤観音をお参りしてきました。

昨日の石段の筋肉痛に追い討ちをかける階段たち。アラフォーの身体に優しく鞭を打ちつつ行ってきました。
f:id:himahima8:20210722184925j:image f:id:himahima8:20210722184958j:image

久々の伊香保温泉♨️満喫して参りました。

帰りにスタバツアーとして、藤岡インターまで下道で行きました苦笑

群馬のJIMOTOフラペチーノはマンゴーとヨーグルトでサッパリ系。美味しゅうございました。